リチャードジノリ 【アンティコエデン】 25cmクレセント 50%Off
リチャードジノリ 【アンティコエデン】 25cmクレセント 50%Off
お中元ギフトフェア ( 6/ 1~ 7/10) 末広がり 八枚限定
ピカピカの 新品です。
豊穣の薗 エデン 旧約聖書 創世記 アダムとエバ(アダムとイブ)
主 ヤァウェ(エホバ)により アダム(土・人間)が創造され エデンの園の守に置かれ あらゆる木々の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があった。総て食用の実のなる木であったが エホバは「善意の知識の木/禁断の果実」の実だけは食べるなと命令をした。次に 女がアダムの肋骨から創造された。蛇(悪魔)が女に近づき「善意の知識の木」の実を食べよと唆した。女は その実を食べ アダムにも それを勧め 二人は目が開け 自分たちが裸であると知り イチジクの葉で腰を覆った。ヘビは腹這いにされ 女は妊娠の苦痛が課され アダムは 額に汗して働かねば 木の実を手に入れられない土地を言い渡されました。アダムは 女を (生命)エバと名付けました。「命の木」の実を食べられること(不死)を恐れたエホバは 二人に衣を与えて エデンの園から追放しました。エホバは「命の木」を守るために エデンの東に ケルビム(第2位の天使)と回る剣の炎を置きました。アダムは 930歳で土に返るのですが その後の エバについての記述はありません。
ルーカス・クラナッハ 「アダムとイヴ」(1520-1525年) シュテーデル美術館
ルーカス・クラナッハ(1472年 - 1553年)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。
創世記にはりんごという文字は見当たりません。「善意の知識の木」とのみ記され、果物の実が何であったか記されていません。ユダヤ人たちは アダムとイヴが裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだったことから、口にしたのもイチジクの実であったと解釈しております。エデンの園の禁断の木の実が「りんご」であるというのは、キリスト教の時代になってからです。キリスト教世界のラテン語の「 malum 」は、「罪悪」と「りんご」を意味することから生じた解釈です。やがてドイツやフランスのキリスト教世界では12世紀以降、「禁断の木の実=りんご」という解釈が定着します。ドイツ・ルネサンスの大家ルーカス・クラナッハ 1528年 「アダムとイヴ」 シュテーデル美術館には、伝統どおり「りんご」が描かれています。ところがイタリア半島やビザンチン世界では「禁断の木の実=イチジク」という、ユダヤ人たちの解釈が残り続けます。イタリアのミケランジェロが 16世紀初頭 システィーナ礼拝堂に描いた禁断の木の実は「イチジク」で 擬人化した蛇がイチジクの木に巻きつき、イヴにその実を渡すシーンを描いています。
近代のキリスト教会では、このエデンの園の禁断の木の実はりんごということで落ち着いています。しかし旧約聖書を聖典とする宗教はキリスト教だけではないので、たとえばイスラム社会ではこの木の実は現代でも「イチジク」あるいは「オリーヴ」と解釈しております。
トマス・コール 楽園追放 (1928)
トマス・コール(1801年- 1848年)は、イギリス出身のアメリカの画家。19世紀半ばに盛んとなったアメリカの芸術運動ハドソン・リバー派の創始者であると考えられている。コールの作品はロマン主義と自然主義のテーマを備えた、現実的かつ詳細な描写によってアメリカの風景と自然を描いたことで知られている。
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に 生まれました。
リチャードジノリ 【アンティコエデン】 25cmクレセント 50%Off のお求めはコチラ
どの小さい写真もクリックで拡大
シェープ
リチャードジノリ 【 アンティコエデン 】 お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
お中元ギフトフェア ( 6/ 1~ 7/10) 末広がり 八枚限定
ピカピカの 新品です。
豊穣の薗 エデン 旧約聖書 創世記 アダムとエバ(アダムとイブ)
主 ヤァウェ(エホバ)により アダム(土・人間)が創造され エデンの園の守に置かれ あらゆる木々の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があった。総て食用の実のなる木であったが エホバは「善意の知識の木/禁断の果実」の実だけは食べるなと命令をした。次に 女がアダムの肋骨から創造された。蛇(悪魔)が女に近づき「善意の知識の木」の実を食べよと唆した。女は その実を食べ アダムにも それを勧め 二人は目が開け 自分たちが裸であると知り イチジクの葉で腰を覆った。ヘビは腹這いにされ 女は妊娠の苦痛が課され アダムは 額に汗して働かねば 木の実を手に入れられない土地を言い渡されました。アダムは 女を (生命)エバと名付けました。「命の木」の実を食べられること(不死)を恐れたエホバは 二人に衣を与えて エデンの園から追放しました。エホバは「命の木」を守るために エデンの東に ケルビム(第2位の天使)と回る剣の炎を置きました。アダムは 930歳で土に返るのですが その後の エバについての記述はありません。
ルーカス・クラナッハ 「アダムとイヴ」(1520-1525年) シュテーデル美術館
ルーカス・クラナッハ(1472年 - 1553年)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。
創世記にはりんごという文字は見当たりません。「善意の知識の木」とのみ記され、果物の実が何であったか記されていません。ユダヤ人たちは アダムとイヴが裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだったことから、口にしたのもイチジクの実であったと解釈しております。エデンの園の禁断の木の実が「りんご」であるというのは、キリスト教の時代になってからです。キリスト教世界のラテン語の「 malum 」は、「罪悪」と「りんご」を意味することから生じた解釈です。やがてドイツやフランスのキリスト教世界では12世紀以降、「禁断の木の実=りんご」という解釈が定着します。ドイツ・ルネサンスの大家ルーカス・クラナッハ 1528年 「アダムとイヴ」 シュテーデル美術館には、伝統どおり「りんご」が描かれています。ところがイタリア半島やビザンチン世界では「禁断の木の実=イチジク」という、ユダヤ人たちの解釈が残り続けます。イタリアのミケランジェロが 16世紀初頭 システィーナ礼拝堂に描いた禁断の木の実は「イチジク」で 擬人化した蛇がイチジクの木に巻きつき、イヴにその実を渡すシーンを描いています。
近代のキリスト教会では、このエデンの園の禁断の木の実はりんごということで落ち着いています。しかし旧約聖書を聖典とする宗教はキリスト教だけではないので、たとえばイスラム社会ではこの木の実は現代でも「イチジク」あるいは「オリーヴ」と解釈しております。
トマス・コール 楽園追放 (1928)
トマス・コール(1801年- 1848年)は、イギリス出身のアメリカの画家。19世紀半ばに盛んとなったアメリカの芸術運動ハドソン・リバー派の創始者であると考えられている。コールの作品はロマン主義と自然主義のテーマを備えた、現実的かつ詳細な描写によってアメリカの風景と自然を描いたことで知られている。
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に 生まれました。
リチャードジノリ 【アンティコエデン】 25cmクレセント 50%Off のお求めはコチラ
どの小さい写真もクリックで拡大
シェープ
リチャードジノリ 【 アンティコエデン 】 お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
コメント
コメントの投稿
« ウェッジウッド 【コロネードブラック】 20cmプレート 30%Off l Home l マイセン 【インドの花・多彩色】 兼用C/S 35%Off »