リチャードジノリ 【メダイオン】 チョコロングC/S 135cc (No.1) 30%Off
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祝 新入学・新入社フェア ( 3/29~ 4/20) 1客限定
リチャードジノリ 【メダイオン】 チョコロングC/S 6柄各一客 25%Off のお求めはコチラ
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
リチャードジノリ・ミュージオ・ドッチア クラシックベース H30cm 20%Off のお求めはコチラ
手描きフラワー メダイオン金彩ベース
手描き 手工芸・美術品
古代ギリシヤの陶工 エクセキアスによる 萼(calyx)型クラテールが原型
ドッチア・ミュージアム収蔵 H30cm
アイン所蔵 1990年 復刻版 H30cm
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
作家サイン
本金は 古色が付きます。風格がある 古色は捨て難いのですが 軽く磨けば 元の金ピカになります。
エウフロニオス(紀元前535年頃 - 紀元前470年以降)は古代ギリシアの陶工兼絵付師で、紀元前6世紀末から紀元前5世紀初めのアテナイで活動した。「開拓者たち」または「先駆者たち」と呼ばれるグループ の1人で、赤絵式陶器の最も重要な作家の1人とされている。その作品はアーカイック期後期から古典期前期の過渡期にあるとされている。萼型クラテールの形状は、黒絵式時代の陶工で絵付師のエクセキアスが考案したものだが、エウフロニオスは赤絵式に適した新たな工夫を形状にも凝らしている。取っ手、脚部、胴体下部の丸い部分を黒く塗るため、赤絵式の図像を描ける範囲は厳密に決まってしまう。エウフロニオスは通常通り、絵の周りに渦巻模様の枠を描いている。絵そのものはエウフロニオスの典型的な描法であり、力強くダイナミックで緻密であり、解剖学的に正確でありながら、哀感を漂わせている。
ベルリン古代美術館 競技前の準備をする選手たち。エウフロニオス 紀元前510年から500年ごろ
古代ギリシアの陶器絵付師の発見
彫刻家などの他の古代ギリシアの芸術家に比べると、古代ギリシアの文献には陶器の絵付師についての言及が非常に少ない。芸術についての文献は古くから豊富にあるが、陶芸にはほとんど言及していない。したがって、エウフロニオスの生涯やその芸術的発展は、他の絵付師と同様、その作品群だけから推定するしかない。
古代ギリシアの陶器についての科学的研究は18世紀末ごろから始まった。当初は図像学的関心が中心だった。1838年、エウフロニオスの署名が発見され、個々の陶器について絵付師を特定できることが明らかとなった。そこで絵付師の署名についての研究が盛んとなり、19世紀末にはそれぞれの作風を要約できるまでになった。
考古学者 John D. Beazley はその要約を自身の研究の出発点とした。彼は数千のアッティカの黒絵式陶器および赤絵式陶器や破片について、美術史家ジョヴァンニ・モレッリの絵画研究手法を応用して体系化し分類した。アッティカの絵付師についての3巻の著作で、Beazley は今日までほぼそのまま通用する分類を達成している。彼は既知の絵付師を名前の不明なものも含めて全てを列挙した。現在も名前が不明の絵付師は多い。
本金は 古色が付きます。風格がある 古色は捨て難いのですが 軽く磨けば 元の金ピカになります。
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
洋陶磁器の世界では 人物・風景は 最高の画題
丸窓枠入りの絵を メダイオンと言い 高級品の象徴です。
やはり高級品の象徴 メダイオン・レリーフが 把手に
手描き・ハンドトランスファー 併用
有るのが 不思議な手工芸・廃盤品 コストアップから 少シリーズ化 少制作化の波は この銘作中の銘作を 早くに 制作中止に 追い込む。
アンピールとは ルイ王朝の 少し退廃的なロココの後(18世紀末) ナポレオン皇帝に好まれた 厳格なネオクラシック・エンパイヤ様式のことです。
本来ホットチョコ用
中世 お姫様に ホットチョコを飲むのが流行りました。まるで ホットチョコを飲まないと お姫様で無いかのように! そこで お姫様用の スマートで 贅を凝らしたC/Sが 流行りました。
ルイ15世の王太子妃マリア・テレサ(スペイン王室の姫。2番目の王太子妃が かのアウグスト強襲王の 孫娘マリア・ヨゼファ磁器王女。2番目乍 ルイ16世の生母として 大いに権勢をふるったそうです)をして「王とチョコレートは わらわの ただ二つの情熱」と言わしめたように 中世ヨーロッパにおいて ホットチョコは 上流階級用の 高級飲料とされておりました。片やオスマントルコ伝来のコーヒーは オーストリアのウィンナーコーヒーとして 花開くのですが 巷間 カフェが 繁盛しましたように どちらかというと 一般大衆用のものとされておりました。
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カップ正面 メダイオン・レリーフ把手 ドッチア窯 金ロゴ
リチャードジノリ 【 メダイオン 】 お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
どの写真もクリックで拡大
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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