ウェッジウッド 【アシュラー】 ティーC/S 30%Off
ウェッジウッド 【アシュラー】 ティーC/S 30%Off
祝 ホワイトデイ・フェア ( 3/ 6~ 3/14) ラッキーセブン 7客限定
日本のアシュラー 穴太衆(あのうしゅう)
穴太衆は、日本の近世初期にあたる織豊時代(安土桃山時代)に活躍した、石工の集団。主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団である。石工衆(いしくしゅう)、石垣職人(いしがきしょくにん)とも称す。「穴太」の歴史的仮名遣での読み仮名は「あなふ」である。
穴太衆は、近江の比叡山山麓にある穴太ノ里などとも俗称。現在の滋賀県大津市坂本穴太(延暦寺と日吉大社の門前町・坂本の近郊)の出身で、古墳築造などを行っていた石工の末裔であるという。寺院の石工を任されていたが、高い技術を買われて、安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになった。それ以降は江戸時代初頭に到るまでに多くの城の石垣が穴太衆の指揮のもとで作られた。彼らは全国の藩に召し抱えられ、城石垣等を施工するようになったというが、不明な部分も多い。
現代でも、坂本の町に多数立ち並ぶ「里坊」と呼ばれる延暦寺の末端の寺院群は、彼らの組んだ石垣で囲まれ、町並みに特徴を与えている。
穴太積は、野面積を指して昭和初期以降に用いられるようになった俗称であり、穴太衆が手がけた野面積の石垣のことを言う。しかし、野面積のことを穴太石垣と誤解されることもある。穴太衆は石垣職人であり、したがって、実際は玉石積や切石積も行えた。
また、京都府甲賀市甲南町から水口町にかけての府立自然公園を通る新名神高速道路で西日本高速道路大津工事事務所が、自然環境との調和などを狙い穴太積の採用を考えた際、現代建築に適用可能かどうかを試すための初実験として京都大学大学院による穴太衆積とコンクリートブロックによる擁壁を並べて最大荷重250トンをかけて実験した結果、荷重200トン時点でコンクリートブロックの方が先に亀裂が入り、荷重230トンでコンクリート崩壊のおそれがあり実験中止となる結果を示した。この結果を受けて、工事現場から出土した花崗岩などを再利用した高さ3.5m、長さ260mの石垣が同区間へ採用・新造されている。
後藤家 雲海に浮かぶ 天空の城 竹田城跡
石垣職人としての後藤家の始まりは、後藤又兵衛基次が加藤清正からしばしば伝授を受けてきた事により、『城石垣始秘伝抄』の「城取りの石垣の事」においてうかがえる。しかし、又兵衛は大坂夏の陣において討死にする事となる。夏の陣の前に又兵衛は腹違いの弟である彦八(後の初代後藤杢兵衛)に対し、自分の最後が近づいたのを悟り、これまで学んだ成果を『石垣根元抄』として、元和元年(1615年)4月に伝授する事となる。この書は、「元和8年(1622年)以来家宝とし、一子相伝の他これを許さずのもの也」として、以後、後藤家最大の財産となる。後藤家が関わった石垣として、加賀藩金沢城がある。
穴太衆の石垣があるとされる城はほかに、安土城、彦根城、竹田城、篠山城、角牟礼城などがある。
粟田家 讃岐国、丸亀城 別名、蓬莱城
日本一の高さの石垣を誇る丸亀城を築いた山崎氏が石垣職人の羽坂重三郎に対し、誰も登れまいと語ったところ、羽坂がこれを登ってしまい、軍事機密上の問題となるため、これを洩れるのを恐れた山崎氏が二の丸井戸に呼び出し、さすがにこれは登れまいと羽坂を挑発し、井戸に降りさせたところを投石で暗殺したという伝説がある。また、『石垣築様目録』(奈良県所蔵)中に「丸亀(城の石垣)から学んだ」という記述があり、丸亀城石垣に特徴的な扇形の配置・配列を数字で暗号化した記述が目録にはあり、羽坂の技法が広まった可能性が示唆されている。羽坂伝説はともかくとして、『石垣築様目録』の記述は、四国東部系統の石垣職人の技法を手本とした事実を記している。北垣聡一郎の『近江の石垣築成者 穴太衆』(昭和51年(1976年))によっても、粟田氏の話として、「先祖は阿波国から来た」と語っていたとしている。
十三代目から株式会社粟田建設を興し 現在(2005年 平成17年)は 十五代目が 会社組織として存続しており、、活動を行っている。
海外での活動
日本の石垣職人は朝鮮出兵時にも活動していたと考えられ、倭城石垣が確認されている。考古学の面の研究では、村井毅史は近世城郭を曲輪配置と塁濠との組み合わせから、分布する地域名を冠して、「中国型」「東海型」「近畿型」「東海北陸型」「中部型」の5類型に大別し、朝鮮半島の倭城に関しては、「近畿型が主流で、これに中国型が加わると想定」していることから、石垣職人も近畿・中国系統と考えられる。
アシュラーとは阿修羅に英語で人化する接尾辞"-er"を付けたもので、阿修羅に関心のある人、阿修羅像が好きな人を意味する。ただし、アシュラーという言葉が誕生した経緯として、興福寺の阿修羅像が2009年3月~6月に上野の東京国立博物館で公開された際、中高年層だけでなく、若い女性の来館が多かったことから、こうした女性を指して付けたことがあり、単に阿修羅が好きな人というより、女性ファンといったニュアンスで用いられる。
アシュラーは2009年のユーキャン新語・流行語大賞でノミネートされた言葉でもある。ただし、入賞はしていない。
新入荷しました。
ENGLAND 1759 ロゴ
「アシュラー」とは石造建築に見る「切石」を意味します。アシュラーとは 切り石積みを意味します。
八角形 四角形 丸型の異なるシェイプをミックスし、一つのコレクションとしたユニークな「アシュラー」。各アイテムのシェイプは、一世を風靡した 初代ジョサイア・ウェッジウッドの根幹ともいえるネオクラシックのアダム建築様式を体現しています。
ロバート・アダム(1728年 - 1792年)はスコットランド出身の建築家。有名な建築家ウィリアム・アダムの次男に生れた。4人兄弟が建築家という建築家一家である。イギリスに新古典主義建築を広めた。ロンドンに事務所を開設して、貴族の住宅を多く建設し、カントリー・ハウス(貴族が荘園に建てた邸宅)の作品も多い。オスタリー・パーク ケドルストン・ホール
ローマや ポンペイなどの古代遺跡の調査も行った。アダムスタイルと呼ばれる特徴は 古代遺跡に見られるグロテスク模様を当世風に洗練させたものであった。
ボーンチャイナ
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1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。
ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャスパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに 1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には
取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
祝 ホワイトデイ・フェア ( 3/ 6~ 3/14) ラッキーセブン 7客限定
日本のアシュラー 穴太衆(あのうしゅう)
穴太衆は、日本の近世初期にあたる織豊時代(安土桃山時代)に活躍した、石工の集団。主に寺院や城郭などの石垣施工を行った技術者集団である。石工衆(いしくしゅう)、石垣職人(いしがきしょくにん)とも称す。「穴太」の歴史的仮名遣での読み仮名は「あなふ」である。
穴太衆は、近江の比叡山山麓にある穴太ノ里などとも俗称。現在の滋賀県大津市坂本穴太(延暦寺と日吉大社の門前町・坂本の近郊)の出身で、古墳築造などを行っていた石工の末裔であるという。寺院の石工を任されていたが、高い技術を買われて、安土城の石垣を施工したことで、織田信長や豊臣秀吉らによって城郭の石垣構築にも携わるようになった。それ以降は江戸時代初頭に到るまでに多くの城の石垣が穴太衆の指揮のもとで作られた。彼らは全国の藩に召し抱えられ、城石垣等を施工するようになったというが、不明な部分も多い。
現代でも、坂本の町に多数立ち並ぶ「里坊」と呼ばれる延暦寺の末端の寺院群は、彼らの組んだ石垣で囲まれ、町並みに特徴を与えている。
穴太積は、野面積を指して昭和初期以降に用いられるようになった俗称であり、穴太衆が手がけた野面積の石垣のことを言う。しかし、野面積のことを穴太石垣と誤解されることもある。穴太衆は石垣職人であり、したがって、実際は玉石積や切石積も行えた。
また、京都府甲賀市甲南町から水口町にかけての府立自然公園を通る新名神高速道路で西日本高速道路大津工事事務所が、自然環境との調和などを狙い穴太積の採用を考えた際、現代建築に適用可能かどうかを試すための初実験として京都大学大学院による穴太衆積とコンクリートブロックによる擁壁を並べて最大荷重250トンをかけて実験した結果、荷重200トン時点でコンクリートブロックの方が先に亀裂が入り、荷重230トンでコンクリート崩壊のおそれがあり実験中止となる結果を示した。この結果を受けて、工事現場から出土した花崗岩などを再利用した高さ3.5m、長さ260mの石垣が同区間へ採用・新造されている。
後藤家 雲海に浮かぶ 天空の城 竹田城跡
石垣職人としての後藤家の始まりは、後藤又兵衛基次が加藤清正からしばしば伝授を受けてきた事により、『城石垣始秘伝抄』の「城取りの石垣の事」においてうかがえる。しかし、又兵衛は大坂夏の陣において討死にする事となる。夏の陣の前に又兵衛は腹違いの弟である彦八(後の初代後藤杢兵衛)に対し、自分の最後が近づいたのを悟り、これまで学んだ成果を『石垣根元抄』として、元和元年(1615年)4月に伝授する事となる。この書は、「元和8年(1622年)以来家宝とし、一子相伝の他これを許さずのもの也」として、以後、後藤家最大の財産となる。後藤家が関わった石垣として、加賀藩金沢城がある。
穴太衆の石垣があるとされる城はほかに、安土城、彦根城、竹田城、篠山城、角牟礼城などがある。
粟田家 讃岐国、丸亀城 別名、蓬莱城
日本一の高さの石垣を誇る丸亀城を築いた山崎氏が石垣職人の羽坂重三郎に対し、誰も登れまいと語ったところ、羽坂がこれを登ってしまい、軍事機密上の問題となるため、これを洩れるのを恐れた山崎氏が二の丸井戸に呼び出し、さすがにこれは登れまいと羽坂を挑発し、井戸に降りさせたところを投石で暗殺したという伝説がある。また、『石垣築様目録』(奈良県所蔵)中に「丸亀(城の石垣)から学んだ」という記述があり、丸亀城石垣に特徴的な扇形の配置・配列を数字で暗号化した記述が目録にはあり、羽坂の技法が広まった可能性が示唆されている。羽坂伝説はともかくとして、『石垣築様目録』の記述は、四国東部系統の石垣職人の技法を手本とした事実を記している。北垣聡一郎の『近江の石垣築成者 穴太衆』(昭和51年(1976年))によっても、粟田氏の話として、「先祖は阿波国から来た」と語っていたとしている。
十三代目から株式会社粟田建設を興し 現在(2005年 平成17年)は 十五代目が 会社組織として存続しており、、活動を行っている。
海外での活動
日本の石垣職人は朝鮮出兵時にも活動していたと考えられ、倭城石垣が確認されている。考古学の面の研究では、村井毅史は近世城郭を曲輪配置と塁濠との組み合わせから、分布する地域名を冠して、「中国型」「東海型」「近畿型」「東海北陸型」「中部型」の5類型に大別し、朝鮮半島の倭城に関しては、「近畿型が主流で、これに中国型が加わると想定」していることから、石垣職人も近畿・中国系統と考えられる。
アシュラーとは阿修羅に英語で人化する接尾辞"-er"を付けたもので、阿修羅に関心のある人、阿修羅像が好きな人を意味する。ただし、アシュラーという言葉が誕生した経緯として、興福寺の阿修羅像が2009年3月~6月に上野の東京国立博物館で公開された際、中高年層だけでなく、若い女性の来館が多かったことから、こうした女性を指して付けたことがあり、単に阿修羅が好きな人というより、女性ファンといったニュアンスで用いられる。
アシュラーは2009年のユーキャン新語・流行語大賞でノミネートされた言葉でもある。ただし、入賞はしていない。
新入荷しました。
ENGLAND 1759 ロゴ
「アシュラー」とは石造建築に見る「切石」を意味します。アシュラーとは 切り石積みを意味します。
八角形 四角形 丸型の異なるシェイプをミックスし、一つのコレクションとしたユニークな「アシュラー」。各アイテムのシェイプは、一世を風靡した 初代ジョサイア・ウェッジウッドの根幹ともいえるネオクラシックのアダム建築様式を体現しています。
ロバート・アダム(1728年 - 1792年)はスコットランド出身の建築家。有名な建築家ウィリアム・アダムの次男に生れた。4人兄弟が建築家という建築家一家である。イギリスに新古典主義建築を広めた。ロンドンに事務所を開設して、貴族の住宅を多く建設し、カントリー・ハウス(貴族が荘園に建てた邸宅)の作品も多い。オスタリー・パーク ケドルストン・ホール
ローマや ポンペイなどの古代遺跡の調査も行った。アダムスタイルと呼ばれる特徴は 古代遺跡に見られるグロテスク模様を当世風に洗練させたものであった。
ボーンチャイナ
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ウェッジウッド 【 アシュラー 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります
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1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。
ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが 勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ローマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 セッ器藍地に 白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッパ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイセンらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャスパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに 1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には
取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
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