バカラ 【エキノックス】 ハイボール 400cc 30%Off
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祝・バレンタインデーフェア (12/30~ 2/14) 末広がり 八本限定
春分 秋分
昼と夜の長さが等しい日?
1998年の秋分の日9月23日の東京での日出・日没の時刻は5:29と17時38分です。つまり昼の方が18分長い計算になります。
これは太陽が点ではなく大きさを持っているからです。つまり太陽の一部が水平線の上に出ればもう日出であるのに対して、日没は太陽が全部沈んではじめて日没になります。ですから日出・日没が太陽の中心点が水平線から出た時・沈んだ時であるのなら昼と夜の長さは(ほぼ)等しくなりますが、実際には太陽の大きさの分だけ昼が長くなってしまいます。従って、ほんとうに昼と夜の長さが等しいのは春分の数日前・秋分の数日後です。
太陽が真東から出て真西に沈む日?
春分・秋分は、春分の日・秋分の日の何時かに起きることですから、日出・日没は実際には真東・真西からは微妙にずれます。もっとも このずれは非常にわずかですから、普段生活では真東・真西と考えても問題ありません。
彼岸、と言う言葉そのものの意味を考える。此岸と彼岸と。
少なくともこの『彼岸』は人間が死んだ後に渡る向うの岸辺ではないようだが。
彼岸は雑節の一つで、春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間である。この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼ぶ。最初の日を「彼岸の入り」、最後の日を「彼岸明け」(あるいは地方によっては「はしりくち」)と呼ぶ。俗に、中日に先祖に感謝し、残る6日は、悟りの境地に達するのに必要な6つの徳目「六波羅蜜」を1日に1つずつ修める日とされている。サンスクリットのパーラムの意訳であり、仏教用語としては、「波羅蜜」(パーラミター)の意訳「至彼岸」に由来する。悟りに至るために越えるべき迷いや煩悩を川に例え(三途川とは無関係)、その向こう岸に涅槃があるとする。彼岸に至る知恵をパーリ語トのパーンニャ(仏教用語として般若)と言います。よくご存じの『般若心経』正式名称『般若波羅蜜多心経』は悟りの境地に至るありがたい経文です。一般的に般若としてイメージされる般若の面は能面の一種であり、嫉妬や恨みの余り鬼女と化した女性の表情を表現している。呼称の由来は般若坊という僧侶が作面したからという説や、能『葵上』のモチーフになった『源氏物語』「葵」巻で六条御息所の生霊(能では般若を被る)が般若経で退散した所からという説などがあります。
彼岸会法要は 日本独自のものであり、現在では彼岸の仏事は浄土思想に結びつけて説明される場合が多くみられる。浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されている。しかし後述のように、天皇の詔として始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。
806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。
日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものですこれらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。
日本の気候を表す慣用句に「暑さ寒さも彼岸まで」があり、残寒・残暑は彼岸のころまで続き、彼岸をすぎるとやわらぐという。
売り切れ 再入荷
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり
その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
春分・秋分のフランス語 エキノックス
昼夜拮抗の別れ 太陽の目覚め 太陽の眠り
時代を問わず 洋の東西を問わず
地平を登る 地平に沈む 太陽は 季節を分かつ大象徴
クリスタル(人工水晶)
クリスタルの王者 バカラ
透明なクリスタルに 条理(溶融対流)のゆらめきが
通電溶融のガラスに無い 深い重厚感をかもします。
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バカラ 【 エキノックス 】 お宝倉庫に 買い物籠 有ります。
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1764年 ルイ15世の認可を受け パリから約400km東にある ロレーヌ地方のバカラ村(人口約5000人の村の働き手の半分が 美の創造の担い手)に、ガラス工場がつくられたのが輝きの歴史の始まりです。1817年、本格的なクリスタル制作を開始 1823年のパリ国民博覧会では そのクリスタルの透明度の高さと繊細なカットの巧みさが認められ 金賞を受賞。以来、ルイ18世を始め世界の一流人士のご愛好は 枚挙に暇がありません。現在まで マキシム エリゼ宮など 世界の一流品の集まるところに クリスタルは バカラが 所を占めております。
今でもフランスで製造されるクリスタルの約半数はバカラの制作品です。完璧のポリシーのもと、その技術の高さは約40名以上の「MOF(フランス最優秀職人)」を輩出ししているのでも 証明されています。
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彼岸会法要は 日本独自のものであり、現在では彼岸の仏事は浄土思想に結びつけて説明される場合が多くみられる。浄土思想で信じられている極楽浄土(阿弥陀如来が治める浄土の一種)は西方の遙か彼方にあると考えられている(西方浄土ともいう)。春分と秋分は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので、西方に沈む太陽を礼拝し、遙か彼方の極楽浄土に思いをはせたのが彼岸の始まりである。もとはシルクロードを経て伝わった、生を終えた後の世界を願う考え方に基づいている。心に極楽浄土を思い描き浄土に生まれ変われることを願ったもの(念仏)と理解されている。しかし後述のように、天皇の詔として始められた行事であったが、いつの時代も人として、生を終えた後の世界への関心の高いことは同じであり、いつの間にか生を終えていった祖先を供養する行事として定着するに至った。彼岸会の「彼岸」は、「日願(ひがん)」から来ているとも言える。日本に限らず古来から、太陽や祖霊信仰は原始宗教の頃からつきものなのである。仏教語の彼岸は後から結びついたものであるという説(五来重による)もある。
806年(大同元年)、日本で初めて彼岸会が行われた。このとき崇道天皇(早良親王)のために諸国の国分寺の僧に命じて「七日金剛般若経を読まわしむ」と『日本後紀』に記述されている。
日本で彼岸に供え物として作られる「ぼたもち」と「おはぎ」は同じものですこれらの名は、彼岸の頃に咲く牡丹(春)と萩(秋)に由来すると言われる。
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