リチャードジノリ 【ジオポンティ・ムーゼ】 カバードエスプレッソC/S 80cc 30%Off
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ムーサは、ギリシア神話で文芸を司る女神たちである。複数形はムーサイ。英語・フランス語のミューズとしても知られる。
ムーサたちはパルナッソス山に住むとされる。ムーサたちを主宰するのは芸術の神・アポローンである。しばしば叙事詩の冒頭でムーサたちに対する呼びかけが行われる。なお『ホメーロス風讃歌』にはムーサたちに捧げる詩がある。ヘーシオドスの『神統記』によれば、大神ゼウスとムネーモシュネーの娘で9柱いるとされる。別伝ではハルモニアーの娘とする説や、ウーラノスとガイアの娘とする説もある。古くはその人数は定まっておらず、デルポイやシキュオーンではウーラノスの娘であるアオイデー(歌唱)、ムネーメー(記憶)、メレテー(実践)の3柱、レスボス島では7柱とされていたが、ヘーシオドスによって9柱にまとめられた。ピーエリア王ピーエロスの娘・ピーエリスたちとも同一視された。
ムーサ九姉妹と古き三柱のムーサイ (ピエール・ピュヴィス・ド・シャヴァンヌ、1884–1889)
ジオポンティ原作 ソーサーに サイン
建築家としても知られた アート・ディレクターの ジオ・ポンティは リチャードジノリの 中興の祖としても有名。現在では コスト面から 制作困難な手工芸品を 創業24周年謝恩価格でご提供
ファンティニ(騎手)
フィグレ(人影)
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反対面 ソーサー絵・カップ正面 取っ手面
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ジオポンティサインソーサー
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イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでも カオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯に
よって 開窯されました。侯は ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯から ヨハン・ツィルン
フェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年ごろからリモージュのカオリンを 用いることで
完璧な白磁を完成させております。
1834年には スペイン王カルロ3世の カポデモンテ窯の 閉窯に際し モールド類を引取り
以後 ジノリが カポデモンテを引き継いでおります。(カポディモンティ窯とジノリについては
ジノリ社の主張に 俄かに信じ難きことあり もっと検証後に)
1869年には リチャード社を 合併して 今の リチャードジノリ社になりました。
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して 新しい
芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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