マイセン 【スワンサービス】 コーヒーC/S 30%Off
マイセン 【スワンサービス】 コーヒーC/S 30%Off
ゴールデンウィークセール ( 4/30~ 5/10) 6客限定
これを持たずして マイセンを語る無かれ!!
ブリュール伯のご下命品。
1731年 見出されたケンドラーは 案に違わず 見事な 鳥獣像を 王の磁器動物園の為に
完成させました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。
写実的迫力ある 白磁像を前にして 宮廷官ヘロルトは 天才絵付師の立場が 脅かされる
危機感を持ちました。眼力を賞賛された王の ケンドラーへの寵遇にも 今まで マイセンの
賞賛を 一身に浴びてきた ヘロルトにとって 好ましからざる事でした。しかし ヘロルトの
シノワズリも 月日を経て ケンドラーの新鮮さに 叶わなくなっていました。ケンドラーを贔屓
にするブリュール伯(ヴィルトシャフテン・山羊に乗った仕立て屋さんの注文主)が 「白鳥の
サービス」を 注文する頃 2人の優劣は ケンドラーに 軍配が上っておりました。この中世
最大のサービスは 縦横無尽に繊細なレリーフを施し 絵付けの余地は お義理程度にしか
残されませんでした。生命4大要素の一つ 水にまつわる立体的な バロック様式を偉観なく
発揮し 白磁器の美を 謳歌した大作です。バロック様式を 代表する窯業界の佳作でしたが
時は これを厳格なバロックの最後の徒花となし 優雅なロココ様式のセーヴルが マイセン
に 取って代わっていきました。時代は ロココへと流れていくのです。
中世三大サービスの一つ。残る二つは
ウェッジウッド フロッグサービス
ロイヤルコペンハーゲン フローラダニカサービス
ヘロルトの凋落 ケンドラーの興隆 エポック 両雄 並び立たず
一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシック
の新進気鋭のミッシェル・ヴィクトール・アシェが 主任造型師としてパリから 迎えられま
した。傷心のケンドラーは アシェの立場で かって追い落とした ヘロルト(享年78歳)の
後を追うように 同1775年 享年68歳で 失意のうちに この世を去りました。
マイセン 【スワンサービス】 コーヒーC/S 30%Off のお求めはコチラ
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マイセン 【 スワンサービス 】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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3人の天才ヨハン
1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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完成させました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。
写実的迫力ある 白磁像を前にして 宮廷官ヘロルトは 天才絵付師の立場が 脅かされる
危機感を持ちました。眼力を賞賛された王の ケンドラーへの寵遇にも 今まで マイセンの
賞賛を 一身に浴びてきた ヘロルトにとって 好ましからざる事でした。しかし ヘロルトの
シノワズリも 月日を経て ケンドラーの新鮮さに 叶わなくなっていました。ケンドラーを贔屓
にするブリュール伯(ヴィルトシャフテン・山羊に乗った仕立て屋さんの注文主)が 「白鳥の
サービス」を 注文する頃 2人の優劣は ケンドラーに 軍配が上っておりました。この中世
最大のサービスは 縦横無尽に繊細なレリーフを施し 絵付けの余地は お義理程度にしか
残されませんでした。生命4大要素の一つ 水にまつわる立体的な バロック様式を偉観なく
発揮し 白磁器の美を 謳歌した大作です。バロック様式を 代表する窯業界の佳作でしたが
時は これを厳格なバロックの最後の徒花となし 優雅なロココ様式のセーヴルが マイセン
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一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシック
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1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
「欧州磁器戦争史 3人の天才ヨハン 1~5」 詳しくは コチラをクリック してください。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで 錬金術師ベドガーは わずか3~5年で 1710年
に完成させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助
けられたとはいえ ベドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず
明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西
洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
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