ウェッジウッド 【コロシアム】 ティーC/S 10%Off
ウェッジウッド 【コロシアム英国製】 ティーC/S 10%Off
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) ラッキーセブン 7客限定
通常5%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 10%Off
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが
お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
戦車闘士(エッセダリ)
ポンペイに現存する最古のアンフィテアトルムの石碑によれば「スペクタクラ(観覧用の建物)」という語が使われていた。
日本語では円形劇場や円形競技場と訳される場合があるが、円形闘技場とするのが正しい。なぜなら、舞台に対して一方のみに半円形の観客席を持つ形式の劇場(ローマ劇場)や、陸上競技・体育競技やとりわけ戦車競技が主として行われたトラック状の競技場(ギリシア語でスタディオン、ラテン語でチルコ)としばしば混同されているが、専ら演劇のために用いられるローマ劇場や戦車競技で著名な競技場に対して、アンフィテアトルムは様々な見世物のための場であり、これらは形状だけでなく役割の上からも明確な区別をする必要がある。古代ローマ領土の数多くの都市が、アンフィテアトルムとローマ劇場、それに競技場を備えていた。
古代ローマのグラディエータ(剣闘士)・コンテストは、トスカーナの古代エトルリア人から受け入れられ、貴族によって行われた聖なる葬式に由来すると言われています。これらの血なまぐさいゲームは、彼らの個人的な性質と宗教的意義を失い、公的娯楽に発展しました。したがって、ローマ文明の定義シンボルであり、政府のパンとサーカスの原則の一部です。
パンとサーカスは、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。パンと見世物ともいう。愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。
ライオン
闘獣士(ベスティアリイ)
トルコの考古学者は、古代の要塞都市アナザルブの遺跡で、野生動物との戦いが行われた剣闘士競技場を発見しました。
女剣闘士(グラディアトリクス)
元々は相撲のように神事だったローマ帝国の剣闘士闘技会も、時代が変わるにつれ低俗化した見世物となり、政治家のプロパガンダの場と化していった。剣闘士の戦いもより派手なものが好まれるようになり、そうした中、女剣闘士(グラディアトリクス)も登場するようになった。 かつてはその存在を疑問視されていたが、ドイツ・ハンブルクの美術工芸博物館所蔵の約2000年前のブロンズ像を分析した結果、訓練を積んだ女性たちが円形闘技場で死闘を繰り広げていた可能性が明らかになったという。この像は制腰を布で覆い、胸をあらわにした女性が左手で大きな鎌のような物体(シーカ刀)を振りかざしている。(裸の上半身も、男女とも胸をあらわにして試合するというルールがある剣闘士では普通だった。
また、大英博物館にアマゾニアとアキリアという名の女闘士の大理石のレリーフが所蔵されており、兜は付けず素顔を出し、大ぶりの盾を持って剣を構え、乳房は巻き布で隠している。
史料的にも詩人ユウェナリスが女闘士を嘲笑する詩を残しており、ドミティアヌス帝は女同士の試合を命じ、そしてセプティミウス・セウェルス帝がこれを禁止する命令を出している。
剣闘士(グラディエータ)
初代皇帝アウグストゥス(在位:紀元前27年 - 14年)は在位中に8度の闘技会を主催し、1万人の剣闘士を戦わせその他の競技会と合わせて3500頭の猛獣を殺している。次のティベリウス帝(在位14年 - 37年)は逆にいっさい見世物を主催せずひどく人気がなかった。カリグラ帝(在位37年 - 41年)とクラウディウス帝(在位41年 - 54年)は剣闘士試合を盛大に催し、これに対してネロ帝(在位54年 - 68年)は戦車競走や演劇を好んだ。貴族たちも人気取りのために私的に興行師や訓練士を雇い入れて剣闘士団を組織させている。
共和政時代には闘技会の告知文には「助命なし」(シネ・ミッスス)と書かれていたが、初代皇帝アウグストゥスはこれを禁止しており、歴史学者ジョルジュ・ヴェルの研究によると、1世紀において100試合に出場した200人の剣闘士のうち死亡者は19人、生存率は9割を超えている。だが、闘技会は再び過激化に向かい、3世紀には1試合おきに死亡者が出るようになり、やがて剣闘士試合の敗者はほぼ殺害されるようになった。
ローマ時代の 野外円形劇場 コロシアム
ナポレオン好みの 端正な ネオクラシック様式
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
英国製 ENGLAND 1759 ロゴ
ローマ時代の 野外円形劇場 コロシアム
ナポレオン好みの 端正な ネオクラシック様式
英国製の コロシアムって ヴィンテージもよいとこですよね。
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
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ソーサー柄 英国製ロゴ
ネオクラシックを代表するジャスパー
当時 ギリシヤ,ローマ遺跡の発掘とあいまって 典雅なロココから 端正なネオクラシックが
勃興の中 ジョサイアの 古代文明への博学と憧憬が 生み出した ジャスパーウェア(古代ロ
ーマの カメオガラスを模して 4年の歳月 1万回にも及ぶ 焼成実験の結果 器藍地に
白いレリーフを貼付する ジャスパーウェアを 1774年に発明)は 時流に乗って ヨーロッ
パ中を 席捲しました。磁器に先駆けたマイセンや セーブルを襲った この猛威を前に マイ
センらは なす術も無く かえって ビスク焼きで後追いするほどでした。
ポートランドの壷
古代ローマ(紀元前27年~紀元14年頃)作のカメオガラス。1582年 古代ローマ皇帝の墓所
で 発掘。めぐりめぐって英国国宝となった この壷を 5年の歳月をかけて 1790年 ジャ
スパーウェアで ジョサイアが 完全復刻に成功。彼の名声は 弥が上にもまし 彼の誇りの
象徴となつた ポートランドの壷が 末永く ブランドロゴに採用されております。
英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつ
かの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の後
1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質
磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに 1819年
現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの
開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・
スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョ
サイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年
ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅
れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には
取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 18
78年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代
ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再
版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発
売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させ
ました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進
化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウ
ィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
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初代皇帝アウグストゥス(在位:紀元前27年 - 14年)は在位中に8度の闘技会を主催し、1万人の剣闘士を戦わせその他の競技会と合わせて3500頭の猛獣を殺している。次のティベリウス帝(在位14年 - 37年)は逆にいっさい見世物を主催せずひどく人気がなかった。カリグラ帝(在位37年 - 41年)とクラウディウス帝(在位41年 - 54年)は剣闘士試合を盛大に催し、これに対してネロ帝(在位54年 - 68年)は戦車競走や演劇を好んだ。貴族たちも人気取りのために私的に興行師や訓練士を雇い入れて剣闘士団を組織させている。
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英国ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつ
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