リチャードジノリ 【アンティコエデン】 コーヒーC/S 120cc 10%Off
リチャードジノリ 【アンティコエデン】 コーヒーC/S 120cc 10%Off
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから 生まれました。
ハッピーハロウィン ( 本日~10/31) 6客限定
通常5%Off ハッピーハロウィン ( 本日~10/31) 10%Off
新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。また、祝祭日の一つ。
天皇陛下、平成最後の新嘗祭 皇居・神嘉殿で
11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇に供え、また、自らもこれを食べ、その年の収穫に感謝する(収穫祭)とともに、神の御霊を身に体して生命を養う。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。
伊勢神宮 内宮・別宮倭姫宮の大御饌
また、天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。
1990年(平成2年)、明仁天皇の大嘗祭
神嘗祭
高天の原に神留ります皇親神ろぎ神ろみ命もちて八百万神等を神集へたまひて、皇孫の尊は高天の原に事始めて、豊葦原の瑞穂の国を安国と平けく知ろしめして、天つ日嗣の天つ高御座に御坐しまして、天つ御膳の長御膳の遠御膳と、千秋の五百秋に、瑞穂を平けく安らけく、斎庭に知ろしめせと、事依さしまつりて、天降しましし後に…
グッチジノリで廃盤になりました。
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
中間業者のマージンのいらないのもお安く売れる秘密の一つでした。
主だったお店を探してみましたが この可愛い人気品は 跡形もなく売り切れており 新品在庫は お熟成アインにしかありません。
グッチジノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して 価格帯のお安いものは廃盤にし 制作を継続しているものも プライスを大幅に上げております。それではお熟成アインは何故 お安いのでしょう ? それは売るのが下手で旧ジノリ社の丁寧品がまだあるからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれました。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では これだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
豊穣の薗 エデン 旧約聖書 創世記 アダムとエバ(アダムとイブ)
主 ヤァウェ(エホバ)により アダム(土・人間)が創造され エデンの園の守に置かれ あらゆる木々の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があった。総て食用の実のなる木であったが エホバは「善意の知識の木/禁断の果実」の実だけは食べるなと命令をした。次に 女がアダムの肋骨から創造された。蛇(悪魔)が女に近づき「善意の知識の木」の実を食べよと唆した。女は その実を食べ アダムにも それを勧め 二人は目が開け 自分たちが裸であると知り イチジクの葉で腰を覆った。ヘビは腹這いにされ 女は妊娠の苦痛が課され アダムは 額に汗して働かねば 木の実を手に入れられない土地を言い渡されました。アダムは 女を (生命)エバと名付けました。「命の木」の実を食べられること(不死)を恐れたエホバは 二人に衣を与えて エデンの園から追放しました。エホバは「命の木」を守るために エデンの東に ケルビム(第2位の天使)と回る剣の炎を置きました。アダムは 930歳で土に返るのですが その後の エバについての記述はありません。
ルーカス・クラナッハ 「アダムとイヴ」(1520-1525年) シュテーデル美術館
ルーカス・クラナッハ(1472年 - 1553年)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。
智天使「ケルビム」は、天使の一種。偽ディオニシウス・アレオパギタに由来する「天使の階級」では第二位に位置づけられる。
旧約聖書の創世記によると、主なる神はアダムとエバを追放した後、エデンの園の東に回転する炎の剣とともにケルビムを置いた。また、契約の箱の上にはこの天使を模した金細工が乗せられている。神の姿を見ることができる(=智:ソフィア)ことから「智天使」という訳語をあてられた。
エゼキエル書10章21節によれば、四つの顔と四つの翼を持ち、その翼の下には人の手のようなものがある。ルネッサンス絵画ではそのまま描写するのではなく、翼を持つ愛らしい赤子の姿で表現されている。これをプット(Putto)という。
ラファエロのプット
「彼はケルブに乗って飛び、」(サムエル記下22章11節)「主はケルビムの上に座せられる。」(詩篇99編1節)といった記述があり「神の玉座」「神の乗物」としての一面が見られる。
ケルブの起源はアッシリアの有翼人面獣身の守護者「クリーブ(kurību)」といわれている。
旧約聖書によるとケルビムの姿は「その中には四つの生き物の姿があった。それは人間のようなもので、それぞれ四つの顔を持ち、四つの翼をおびていた。…その顔は“人間の顔のようであり、右に獅子の顔、左に牛の顔、後ろに鷲の顔”を持っていた。…生き物のかたわらには車輪があって、それは車輪の中にもうひとつの車輪があるかのようで、それによってこの生き物はどの方向にも速やかに移動することができた。…ケルビムの“全身、すなわち背中、両手、翼と車輪には、一面に目がつけられていた”(知の象徴)…ケルビムの一対の翼は大空にまっすぐ伸びて互いにふれ合い、他の一対の翼が体をおおっていた(体をもっていないから隠しているという)…またケルビムにはその翼の下に、人間の手の手の形がみえていた(神の手だという)」とされている。
創世記にはりんごという文字は見当たりません。「善意の知識の木」とのみ記され、果物の実が何であったか記されていません。ユダヤ人たちは アダムとイヴが裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだったことから、口にしたのもイチジクの実であったと解釈しております。エデンの園の禁断の木の実が「りんご」であるというのは、キリスト教の時代になってからです。キリスト教世界のラテン語の「 malum 」は、「罪悪」と「りんご」を意味することから生じた解釈です。やがてドイツやフランスのキリスト教世界では12世紀以降、「禁断の木の実=りんご」という解釈が定着します。ドイツ・ルネサンスの大家ルーカス・クラナッハ 1528年 「アダムとイヴ」 シュテーデル美術館(上に掲載)には、伝統どおり「りんご」が描かれています。ところがイタリア半島やビザンチン世界では「禁断の木の実=イチジク」という、ユダヤ人たちの解釈が残り続けます。
堕落とエデンの園からの追放 システィナ礼拝堂天井画 ミケランジェロ作
イタリアのミケランジェロが 16世紀初頭 システィーナ礼拝堂に描いた禁断の木の実は「イチジク」で 擬人化した蛇がイチジクの木に巻きつき、イヴにその実を渡すシーンを描いています。
近代のキリスト教会では、このエデンの園の禁断の木の実はりんごということで落ち着いています。しかし旧約聖書を聖典とする宗教はキリスト教だけではないので、たとえばイスラム社会ではこの木の実は現代でも「イチジク」あるいは「オリーヴ」と解釈しております。
人間が表した創世記には「善意の知識の木」の実とされている。イチジクとは(裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだった事からイチジクの存在は知っていた。)してないし りんごという文字は見当たらないのに後付けしている。人間の創造した神はあらゆる木々(イチヂクやリンゴやオリーヴの木など)の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があって「善意の知識の木」の実は禁断の果実としたのに食べた原罪により人間アダムとイヴはエデンの楽園を追われ 苦を与えられた。アダムとイブが食べたのは「善意の知識の木の実」だったのです。エホバを信じる人に 「善意の知識の木」の実は 自分たちの知る何の実かとの詮索は 不信心になります。
岡本
「イブはアダムの肋骨ではなく、陰茎骨から創られた」
アメリカン・ジューイッシュ大学の特別栄誉教授・宗教学者・Ziony Zevit氏の発表した説がキリスト教徒を激怒させている。旧約聖書には神は”tsela”からイブを創ったとあり、このヘブライ語は「肋骨」を意味すると考えられてきた。しかし「陰茎骨」と考えると、哺乳類のオスのほとんどがペニスを固くするための骨(陰茎骨)を持っているが、例外的に人間の陰茎に骨がないこと、また肋骨が男女同数であることに説明がつく。
これもエホバは 人の知る 肋骨や、陰茎骨からとは言っていない。神は”tsela”からと言っている。この詮索もいらぬこと 只神のみが知る。あなたは神を信じるなら 神とあなたの間に人(神の信仰を売る職業人)を入れてはいけない。
岡本
マタイによればイエスは言われたそうです。
「しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。 だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。」 マタイによる福音書 題5章39節
しかるにキリスト教を作った聖職者 ? 達は すぐにイエスの名において戦争・殺戮を始める。この世に神のみ名において惹起した戦争の如何に多い事か。
エルサレムの旧市街とその城壁群
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 一神教はこの地で、生まれるべくして生まれました。農耕を始めた人類はもはや、一つひとつの泉に宿る自然の精霊たちに祈らなくてもよくなったのです。しかし一神への祈りは 戦いの歴史でもあります。町が築かれて以来、エルサレムで起きた戦いの数は700に及びます。
初夜権とは、領主や酋長などの権力者、または神官や僧侶などの聖職者、あるいは長老や年長者といった世俗的人格者などが、所有する領地や統治する共同体において、婚約したばかりの男女や結婚したばかりの新婚夫婦が存在した場合、その初夜において新郎よりも先に新婦と性交することができる権利を指す。または、成人の年齢や結婚適齢期を迎えた女性と何らかの性行為を行い、その処女性を奪うことができる権利なども指す。
「初夜権」 ジュール・アルセーヌ・ガルニエ 1872年
中央に領主と新婦(妻)、左側に新郎(夫)と説得する神父、周辺に警護する家臣やそれらを見物する民衆が描かれている。
ジュール・アルセーヌ・ガルニエ(1847年 - 1889年) フランスの画家
初夜権について記録された文献は古今東西に多く存在していて、伝聞や伝承の記録も残されている。
カトリック教会の性的虐待事件とは、21世紀に入ってローマ・カトリック教会を揺るがしている聖職者による子供・女性への性的虐待問題のことである(21世紀までは無かったわけではない。聖職者 ? 達の権力の前に見て見ぬふりをしていた。初夜権を行使するものもいた。)。2010年3月28日には、ロンドンで当該問題に対するローマ・カトリック教会の責任を問い教皇ベネディクト16世の退位を要求する抗議デモが行われる事態に発展した。
西洋 性交は原罪 東洋 目合(まぐわい)は慶事
西洋ばかりではない。東洋とて同じです。
日本では 中国から 前飛鳥時代以来 平安時代(最澄・伝教大師 空海・弘法大師 顕密二教の優劣は 理趣釈経の 貸借を巡る 二巨頭の 決裂により 唯我独尊の言い放しになりました(どちらもが勝った勝ったの子供の喧嘩です)。下世話に 最澄が弟子の泰範に対する男色を 空海が嫌って 泰範を弟子にしてしまった為の確執による離反説もあります。実のところ 顕教の文章伝授による 理趣釈経の 性交 菩薩の境地 の伝授 なり難く 密教の実践伝授に如かずとの空海に 最澄が完服を嫌ったのが真相かと 思われます。
女犯(にょぼん)とは、原則として戒律により女性との性行為を絶たねばならない仏教の出家者が、戒律を破り女性と性的関係を持つこと。だから律(具足戒)では、僧侶に対して異性との接触は無論、性的関係を持つことを現在も一切認めていない。
清規などの寺法や僧尼令などの国の法律があったにも拘わらず、妻帯もして俗人と変わらない生活をする僧侶は多かった。例えば、一休宗純は女犯を一切禁じる小乗仏教の具足戒に反し寺で同棲しているし、また親鸞は大乗仏教の菩薩戒を演繹し末法無戒による肉食妻帯を自ら許している。それと、寺院へ男性や男の子が居るのは傍目に不自然ではないということで、寺院の雑用や僧侶の世話をする寺小姓や稚児と男色が行われていた。
1872年(明治5年) 太政官布告133号は、文明開化の一環として、また寺院の自立運営(民営化)を促す初めとして、一般社会および仏教界へ肉食妻帯は積極的に受容された。
現在、日本では僧侶の妻帯や兼業をせずに寺院(宗教法人)運営をすることは、ほぼ不可能に近い。
江戸期には大黒さんという隠語 民間信仰では台所のカミさんとなっていて、神とカミさん。坊主の御かみさん。
女犯 大奥(異性性交禁止)御女臈
大奥と言えば 江島生島事件 感応寺事件 智泉院事件 延命院事件と数知らず
こっから舞(股間に「すりこぎ」をつるして男根に見立て、男女のまぐわいをおもしろおかしく歌い舞う(秋田民謡))
コラ犬 猫 馬 牛 夜蚊やテデ虫 かじ虫 すず虫 あねこ虫 鳥や獣や 蝶々や 体に吸い付く蚤虱 乞食も旦那も役人も 世界の国々区別なく 身分に上下の隔てなく 辛抱するのもこっからで 辛抱のないのもこっからで 夫婦喧嘩もこっからで コラ家庭の円満もこっからだ 本当の始まりこっからだー
女犯に対する刑
江戸時代、女犯が発覚した僧は寺持ちの僧は遠島、その他の僧は晒された上で所属する寺に預けられた。 その多くが寺法にしたがって、破門・追放になった模様である。
例えば、江戸市中であれば、ふつう日本橋に3日間にわたって晒されることになっていた。 寛政8年8月16日には67人(69人とも)の女犯僧が、天保12年3月には48人の女犯僧が晒し場に並ばされたという。 また文政7年8月には、新宿へ女郎を買いに行ったことが発覚した僧侶6人が、日本橋に晒されたと記録されている。 さらには、他人の妻妾と姦通した女犯僧は、身分の上下にかかわらず、死罪のうえ獄門の刑に処された。
浜の真砂は尽きるとも世に色事の種は尽きまじ 石川五右衛門
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に 生まれました。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯
によって 開窯されました。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
ウェッジウッド-1,2, の次に有ります。
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」
そして それはヨーロッパ文化の論理的価値観の体現(具体的表現)にほかなりません。
各々が 各々を 最善に主張しながら 全体の場を 相乗的に盛り上げます。
洋食器は ヨーロッパの 論理的価値観が生み出した 交響楽 そのものです。
洋食器店 そう呼べるのが アインです。
なぜ アインが?
それは まごうことなき洋食器が 所を得て キラ星の如くあるからです。
作る人 商う人 購う人 この三者の 苦しくも 楽しき努力は
振舞われる人の いともたやすき理解 感嘆となるでしょう。
オーケストラ それは洋食器です。
されど洋食器の殿堂 それは黙して奏でます。
美しき妖精達は 美しき日本の貴方の琴線に 触れずにはおかないでしょう。
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから 生まれました。
ハッピーハロウィン ( 本日~10/31) 6客限定
通常5%Off ハッピーハロウィン ( 本日~10/31) 10%Off
新嘗祭(にいなめさい、しんじょうさい)は宮中祭祀のひとつ。また、祝祭日の一つ。
天皇陛下、平成最後の新嘗祭 皇居・神嘉殿で
11月23日に、天皇が五穀の新穀を天神地祇に供え、また、自らもこれを食べ、その年の収穫に感謝する(収穫祭)とともに、神の御霊を身に体して生命を養う。宮中三殿の近くにある神嘉殿にて執り行われる。
伊勢神宮 内宮・別宮倭姫宮の大御饌
また、天皇が即位の礼の後に初めて行う新嘗祭を大嘗祭という。
1990年(平成2年)、明仁天皇の大嘗祭
神嘗祭
高天の原に神留ります皇親神ろぎ神ろみ命もちて八百万神等を神集へたまひて、皇孫の尊は高天の原に事始めて、豊葦原の瑞穂の国を安国と平けく知ろしめして、天つ日嗣の天つ高御座に御坐しまして、天つ御膳の長御膳の遠御膳と、千秋の五百秋に、瑞穂を平けく安らけく、斎庭に知ろしめせと、事依さしまつりて、天降しましし後に…
グッチジノリで廃盤になりました。
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
18年前 ヨーロッパ最大のドイツの リチャードジノリ代理店が代理店契約終了に当たり 在庫の処理を巡り リチャードジノリ社とトラブっておりましたので アインが 40フィートコンテナ2本分の在庫を引き受けました。超一流店として アインに足らざるブランド洋食器300年の歴史と伝統を買いました。
以来 グッチジノリになるまで フィレンツェ本店から直接仕入れしておりました。
中間業者のマージンのいらないのもお安く売れる秘密の一つでした。
主だったお店を探してみましたが この可愛い人気品は 跡形もなく売り切れており 新品在庫は お熟成アインにしかありません。
グッチジノリ社は 安売りをして倒産するのは嫌だと公言して 価格帯のお安いものは廃盤にし 制作を継続しているものも プライスを大幅に上げております。それではお熟成アインは何故 お安いのでしょう ? それは売るのが下手で旧ジノリ社の丁寧品がまだあるからです。大概のお店は 色々な宣伝広告をしたり ポイントをつけたりしてさばいていかれました。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で 今では これだけの美品は手に入りません。お熟成アインの真骨頂 ! !
こだわりの 岡本 笥椎(ジュンスイ)
家にあれば 笥に盛る飯を 草枕 旅にしあらば 椎の葉に盛る 有間皇子 万葉集 巻二(一四二)
(私の号する笥椎とは 華やぐ器 実用の器を意味します。まあ茶碗というところです。)
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注しております。
豊穣の薗 エデン 旧約聖書 創世記 アダムとエバ(アダムとイブ)
主 ヤァウェ(エホバ)により アダム(土・人間)が創造され エデンの園の守に置かれ あらゆる木々の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があった。総て食用の実のなる木であったが エホバは「善意の知識の木/禁断の果実」の実だけは食べるなと命令をした。次に 女がアダムの肋骨から創造された。蛇(悪魔)が女に近づき「善意の知識の木」の実を食べよと唆した。女は その実を食べ アダムにも それを勧め 二人は目が開け 自分たちが裸であると知り イチジクの葉で腰を覆った。ヘビは腹這いにされ 女は妊娠の苦痛が課され アダムは 額に汗して働かねば 木の実を手に入れられない土地を言い渡されました。アダムは 女を (生命)エバと名付けました。「命の木」の実を食べられること(不死)を恐れたエホバは 二人に衣を与えて エデンの園から追放しました。エホバは「命の木」を守るために エデンの東に ケルビム(第2位の天使)と回る剣の炎を置きました。アダムは 930歳で土に返るのですが その後の エバについての記述はありません。
ルーカス・クラナッハ 「アダムとイヴ」(1520-1525年) シュテーデル美術館
ルーカス・クラナッハ(1472年 - 1553年)は、ルネサンス期のドイツの画家。同名の息子も画家であるため、ルーカス・クラナッハ (父) と表記されることが多い。
智天使「ケルビム」は、天使の一種。偽ディオニシウス・アレオパギタに由来する「天使の階級」では第二位に位置づけられる。
旧約聖書の創世記によると、主なる神はアダムとエバを追放した後、エデンの園の東に回転する炎の剣とともにケルビムを置いた。また、契約の箱の上にはこの天使を模した金細工が乗せられている。神の姿を見ることができる(=智:ソフィア)ことから「智天使」という訳語をあてられた。
エゼキエル書10章21節によれば、四つの顔と四つの翼を持ち、その翼の下には人の手のようなものがある。ルネッサンス絵画ではそのまま描写するのではなく、翼を持つ愛らしい赤子の姿で表現されている。これをプット(Putto)という。
ラファエロのプット
「彼はケルブに乗って飛び、」(サムエル記下22章11節)「主はケルビムの上に座せられる。」(詩篇99編1節)といった記述があり「神の玉座」「神の乗物」としての一面が見られる。
ケルブの起源はアッシリアの有翼人面獣身の守護者「クリーブ(kurību)」といわれている。
旧約聖書によるとケルビムの姿は「その中には四つの生き物の姿があった。それは人間のようなもので、それぞれ四つの顔を持ち、四つの翼をおびていた。…その顔は“人間の顔のようであり、右に獅子の顔、左に牛の顔、後ろに鷲の顔”を持っていた。…生き物のかたわらには車輪があって、それは車輪の中にもうひとつの車輪があるかのようで、それによってこの生き物はどの方向にも速やかに移動することができた。…ケルビムの“全身、すなわち背中、両手、翼と車輪には、一面に目がつけられていた”(知の象徴)…ケルビムの一対の翼は大空にまっすぐ伸びて互いにふれ合い、他の一対の翼が体をおおっていた(体をもっていないから隠しているという)…またケルビムにはその翼の下に、人間の手の手の形がみえていた(神の手だという)」とされている。
創世記にはりんごという文字は見当たりません。「善意の知識の木」とのみ記され、果物の実が何であったか記されていません。ユダヤ人たちは アダムとイヴが裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだったことから、口にしたのもイチジクの実であったと解釈しております。エデンの園の禁断の木の実が「りんご」であるというのは、キリスト教の時代になってからです。キリスト教世界のラテン語の「 malum 」は、「罪悪」と「りんご」を意味することから生じた解釈です。やがてドイツやフランスのキリスト教世界では12世紀以降、「禁断の木の実=りんご」という解釈が定着します。ドイツ・ルネサンスの大家ルーカス・クラナッハ 1528年 「アダムとイヴ」 シュテーデル美術館(上に掲載)には、伝統どおり「りんご」が描かれています。ところがイタリア半島やビザンチン世界では「禁断の木の実=イチジク」という、ユダヤ人たちの解釈が残り続けます。
堕落とエデンの園からの追放 システィナ礼拝堂天井画 ミケランジェロ作
イタリアのミケランジェロが 16世紀初頭 システィーナ礼拝堂に描いた禁断の木の実は「イチジク」で 擬人化した蛇がイチジクの木に巻きつき、イヴにその実を渡すシーンを描いています。
近代のキリスト教会では、このエデンの園の禁断の木の実はりんごということで落ち着いています。しかし旧約聖書を聖典とする宗教はキリスト教だけではないので、たとえばイスラム社会ではこの木の実は現代でも「イチジク」あるいは「オリーヴ」と解釈しております。
人間が表した創世記には「善意の知識の木」の実とされている。イチジクとは(裸体を恥じ 身を被った葉がイチジクだった事からイチジクの存在は知っていた。)してないし りんごという文字は見当たらないのに後付けしている。人間の創造した神はあらゆる木々(イチヂクやリンゴやオリーヴの木など)の中央に「命の木」と「善意の知識の木」の2本があって「善意の知識の木」の実は禁断の果実としたのに食べた原罪により人間アダムとイヴはエデンの楽園を追われ 苦を与えられた。アダムとイブが食べたのは「善意の知識の木の実」だったのです。エホバを信じる人に 「善意の知識の木」の実は 自分たちの知る何の実かとの詮索は 不信心になります。
岡本
「イブはアダムの肋骨ではなく、陰茎骨から創られた」
アメリカン・ジューイッシュ大学の特別栄誉教授・宗教学者・Ziony Zevit氏の発表した説がキリスト教徒を激怒させている。旧約聖書には神は”tsela”からイブを創ったとあり、このヘブライ語は「肋骨」を意味すると考えられてきた。しかし「陰茎骨」と考えると、哺乳類のオスのほとんどがペニスを固くするための骨(陰茎骨)を持っているが、例外的に人間の陰茎に骨がないこと、また肋骨が男女同数であることに説明がつく。
これもエホバは 人の知る 肋骨や、陰茎骨からとは言っていない。神は”tsela”からと言っている。この詮索もいらぬこと 只神のみが知る。あなたは神を信じるなら 神とあなたの間に人(神の信仰を売る職業人)を入れてはいけない。
岡本
マタイによればイエスは言われたそうです。
「しかし、わたしは言っておく。悪人に手向かってはならない。 だれかがあなたの右の頬を打つなら、左の頬をも向けなさい。」 マタイによる福音書 題5章39節
しかるにキリスト教を作った聖職者 ? 達は すぐにイエスの名において戦争・殺戮を始める。この世に神のみ名において惹起した戦争の如何に多い事か。
エルサレムの旧市街とその城壁群
ユダヤ教、キリスト教、イスラム教 一神教はこの地で、生まれるべくして生まれました。農耕を始めた人類はもはや、一つひとつの泉に宿る自然の精霊たちに祈らなくてもよくなったのです。しかし一神への祈りは 戦いの歴史でもあります。町が築かれて以来、エルサレムで起きた戦いの数は700に及びます。
初夜権とは、領主や酋長などの権力者、または神官や僧侶などの聖職者、あるいは長老や年長者といった世俗的人格者などが、所有する領地や統治する共同体において、婚約したばかりの男女や結婚したばかりの新婚夫婦が存在した場合、その初夜において新郎よりも先に新婦と性交することができる権利を指す。または、成人の年齢や結婚適齢期を迎えた女性と何らかの性行為を行い、その処女性を奪うことができる権利なども指す。
「初夜権」 ジュール・アルセーヌ・ガルニエ 1872年
中央に領主と新婦(妻)、左側に新郎(夫)と説得する神父、周辺に警護する家臣やそれらを見物する民衆が描かれている。
ジュール・アルセーヌ・ガルニエ(1847年 - 1889年) フランスの画家
初夜権について記録された文献は古今東西に多く存在していて、伝聞や伝承の記録も残されている。
カトリック教会の性的虐待事件とは、21世紀に入ってローマ・カトリック教会を揺るがしている聖職者による子供・女性への性的虐待問題のことである(21世紀までは無かったわけではない。聖職者 ? 達の権力の前に見て見ぬふりをしていた。初夜権を行使するものもいた。)。2010年3月28日には、ロンドンで当該問題に対するローマ・カトリック教会の責任を問い教皇ベネディクト16世の退位を要求する抗議デモが行われる事態に発展した。
西洋 性交は原罪 東洋 目合(まぐわい)は慶事
西洋ばかりではない。東洋とて同じです。
日本では 中国から 前飛鳥時代以来 平安時代(最澄・伝教大師 空海・弘法大師 顕密二教の優劣は 理趣釈経の 貸借を巡る 二巨頭の 決裂により 唯我独尊の言い放しになりました(どちらもが勝った勝ったの子供の喧嘩です)。下世話に 最澄が弟子の泰範に対する男色を 空海が嫌って 泰範を弟子にしてしまった為の確執による離反説もあります。実のところ 顕教の文章伝授による 理趣釈経の 性交 菩薩の境地 の伝授 なり難く 密教の実践伝授に如かずとの空海に 最澄が完服を嫌ったのが真相かと 思われます。
女犯(にょぼん)とは、原則として戒律により女性との性行為を絶たねばならない仏教の出家者が、戒律を破り女性と性的関係を持つこと。だから律(具足戒)では、僧侶に対して異性との接触は無論、性的関係を持つことを現在も一切認めていない。
清規などの寺法や僧尼令などの国の法律があったにも拘わらず、妻帯もして俗人と変わらない生活をする僧侶は多かった。例えば、一休宗純は女犯を一切禁じる小乗仏教の具足戒に反し寺で同棲しているし、また親鸞は大乗仏教の菩薩戒を演繹し末法無戒による肉食妻帯を自ら許している。それと、寺院へ男性や男の子が居るのは傍目に不自然ではないということで、寺院の雑用や僧侶の世話をする寺小姓や稚児と男色が行われていた。
1872年(明治5年) 太政官布告133号は、文明開化の一環として、また寺院の自立運営(民営化)を促す初めとして、一般社会および仏教界へ肉食妻帯は積極的に受容された。
現在、日本では僧侶の妻帯や兼業をせずに寺院(宗教法人)運営をすることは、ほぼ不可能に近い。
江戸期には大黒さんという隠語 民間信仰では台所のカミさんとなっていて、神とカミさん。坊主の御かみさん。
女犯 大奥(異性性交禁止)御女臈
大奥と言えば 江島生島事件 感応寺事件 智泉院事件 延命院事件と数知らず
こっから舞(股間に「すりこぎ」をつるして男根に見立て、男女のまぐわいをおもしろおかしく歌い舞う(秋田民謡))
コラ犬 猫 馬 牛 夜蚊やテデ虫 かじ虫 すず虫 あねこ虫 鳥や獣や 蝶々や 体に吸い付く蚤虱 乞食も旦那も役人も 世界の国々区別なく 身分に上下の隔てなく 辛抱するのもこっからで 辛抱のないのもこっからで 夫婦喧嘩もこっからで コラ家庭の円満もこっからだ 本当の始まりこっからだー
女犯に対する刑
江戸時代、女犯が発覚した僧は寺持ちの僧は遠島、その他の僧は晒された上で所属する寺に預けられた。 その多くが寺法にしたがって、破門・追放になった模様である。
例えば、江戸市中であれば、ふつう日本橋に3日間にわたって晒されることになっていた。 寛政8年8月16日には67人(69人とも)の女犯僧が、天保12年3月には48人の女犯僧が晒し場に並ばされたという。 また文政7年8月には、新宿へ女郎を買いに行ったことが発覚した僧侶6人が、日本橋に晒されたと記録されている。 さらには、他人の妻妾と姦通した女犯僧は、身分の上下にかかわらず、死罪のうえ獄門の刑に処された。
浜の真砂は尽きるとも世に色事の種は尽きまじ 石川五右衛門
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ調に 生まれました。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯
によって 開窯されました。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
ウェッジウッド-1,2, の次に有ります。
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」
そして それはヨーロッパ文化の論理的価値観の体現(具体的表現)にほかなりません。
各々が 各々を 最善に主張しながら 全体の場を 相乗的に盛り上げます。
洋食器は ヨーロッパの 論理的価値観が生み出した 交響楽 そのものです。
洋食器店 そう呼べるのが アインです。
なぜ アインが?
それは まごうことなき洋食器が 所を得て キラ星の如くあるからです。
作る人 商う人 購う人 この三者の 苦しくも 楽しき努力は
振舞われる人の いともたやすき理解 感嘆となるでしょう。
オーケストラ それは洋食器です。
されど洋食器の殿堂 それは黙して奏でます。
美しき妖精達は 美しき日本の貴方の琴線に 触れずにはおかないでしょう。
コメント
コメントの投稿
« ウェッジウッド 【シャグリーン 英国製】 ティー(デルフィ)C/S 10%Off l Home l ヘレンド 【プランタン】 ティーC/S 200cc 10%Off »