ウェッジウッド 【コロシアムプラチナ完全英国製 サイン記念ロゴ】 エスプレッソC/S 1O%Off
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祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 3枚限定
通常5%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 10%Off
オーバル 美人画
「遥かなるルネサンス」展 天正遣欧少年使節 神戸で開催中 (巡回展 青森 東京)
マヨリカ陶器はイスラム文化の影響を受けたスペイン発祥の工芸品で、イタリアでは15世紀に最も生産が盛んになりました。錫の釉薬によって生み出された独特の白地の背景に鮮やかな深みのある暖色を塗り重ねることで見事な色彩のコントラストが生まれています。本作は、ウルビーノ窯で最後の大工房であったパタナッツィ工房で制作された貴重な製品です。
カゾラーティ 静寂を描く
フェリーチェ・カゾラーティ(1883-1963)は、画家・彫刻家です。幻想的写実主義または素晴らしいリアリズムなどと称される肖像画を描きました。
メインには プルーンでなくて 珍しいカボチャです。
ドッチア窯の 金ロゴ(ジノリの 誇りの金印)
アンティコシェープ
ルネッサンス期の 銀器のシェープから ロココ風に生まれました
リチャードジノリ代表高級認知品
1760年頃 豊なトスカーナの別荘用にとの 貴族の注文により
ボッティチエリの 「 春 」 を思わす この銘作が 出来ました。
『春 (プリマヴェーラ) ボッティチエリ』には六人の女性と二人の男性とキューピッドが描かれている。右端には、羽を持つ男性(ゼピュロス)に背後から襲われている、透けるような白色のドレスを着用した女性(クローリス)が描かれている。この男性の頬は膨らんでおり、決然とした表情をしている。さらにこの男性のみ他の人物とは異なって、超自然的な容姿で描かれている。この場面はオウィディウスの『祭暦』を下敷きとしている。『祭暦』に記されている物語では、樹木のニンフであるクローリスが生来の魅力で春を告げる西風の神ゼピュロスを魅了した。ゼピュロスはクローリスにつきまとって力ずくで自分のものにしてしまう。このときクローリスの口から花々が溢れだし、クローリスは花の女神フローラへと姿を変えたというものである。そして『祭暦』では「これ以来、世界は様々な色彩であふれるようになった」と続いている。ギリシア語で「khloros」は緑色という意味で、クロロフィルの語源にもなっている。「クローリス (Chloris)」という名前も緑色を連想させ、このことがボッティチェッリがゼピュロスを青緑色で表現した理由ではないかとされている。周りの木々は男性が巻き起こす風に煽られて左へと撓んでいる、男性に襲われている女性が身に着けるドレスも同じ方向に煽られているが、左隣の女性がまとうドレスは逆の方向にたなびいている。この花模様のドレスをまとって花冠を被った女性(後のフローラ)が、ガウンの襞に集めた花を振り撒いている(フローラのドレスの花柄模様に偽装されたメッセージが存在することが判明した。そのほかの証拠とともに『プリマヴェーラ』は、ルネサンス期フィレンツェの哲学者の中で第一人者だったマルシリオ・フィチーノが主導していた、古代ギリシア・ローマの神々の復活も意図していた)。画面左側には半透明のドレスをまとい、手を取り合って踊る三人の女性(三美神)が描かれ、そのうちの二人はネックレスで身を飾っている。最上部のオレンジの木々を背景にして キューピッドが番える弓矢は、この三人の女性を狙っているかのように描かれている。さらにその左には、剣と兜を身に着けて真紅の布を身にまとった青年(マーキュリ)が、霞のような灰色の荒天をもたらす雲に向かって杖を突き出し オレンジ園を守っている。
マーキュリーはピエルフランチェスコ(依頼人?)を、フローラもしくはヴィーナスはその妻セミラミデを、それぞれモデルとしているとされることが多い。
画面中央には、ほかの人物たちから孤立しているような印象を与える女性(女神ヴィーナス)が描かれている。赤色のガウンと青色のドレスを身にまとったこの女性は、鑑賞者の視線をまっすぐに見つめ返している。女性の背後の木々はアーチ状に表現され、鑑賞者の視線を中央に集める役割を果たしている。周囲の風景は極めて精緻に表現されており、500種類以上の植物と190種類ほどの様々な花が描かれている。さらに描かれている190種類の花々のうち少なくとも130種類については、実在するどの花なのかを特定できると言われている。描かれている人物像について様々な説が唱えられてきたが「精妙な神話世界に肥沃や多産の寓意が込められている」という解釈が主流となっている。
『春(プリマヴェーラ)』の全体的な画面構成は、当時人気があったフランドルのタペストリーによく似ている。
お店で イタリアンフルーツを 見たお客さんが 言われます。
美しいですね。
私は お答えします。
コレは 2代目 ジノリ侯が ジノリ窯継承の威信を世に問うた佳品で 貴族趣味の
姫妃たちに 愛用され 二百数十年生き続けた 美術品です。コレを 美しいといわ
れる 貴方のお眼は 時空を超えて 侯や 姫妃のお眼眼と 一体です。
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シェープ ドッチア窯 金ロゴ
「洋食器ーそれは交響楽(オーケストラ)です。」 詳しくは コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
) 6客限定
通常5%Off 新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) 10%Off
戦車競走
戦車闘士(エッセダリ)
ブランド箱 330円 ギフト包装用に正規代理店から購入
お熟成価格は 安くて美味しい。お熟成ワインは ボージョレヌーボーより美味しいですが プレミアムが付いた分 高くなる。何故 お熟成アインは 安くなるんですか ? お熟成のプレミアムも お客様に差し上げているからです。
1995年 初代ジョサイア・ウェッジウッド没後200周年記念限定品 サイン付の新品は お熟成アインにしかありません。
主だったお店を調べましたが 他にないから お熟成アインが一番安くなります。何故でしょうか ? それは売るのが下手だからです。大概のお店は 色々な宣伝広告に金をかけ ポイントで釣ったりして上手にお高くさばいていかれます。売り下手のアインは ひたすらお熟成 お値打ちのつくのを待ちます。お陰で お熟成アインが一番お安くなりました。お熟成アインの真骨頂 ! !
当店のお品は 総て 現地在庫を漁らず(現地では B品の販売があり その混入を 避けるため) 欧州代理店を通じて 各メーカーに 発注して 制作してもらったものです。
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
アンフィテアトルムは、円形劇場を意味するラテン語である。古代ローマにおいて剣闘士競技などの見世物が行われた施設のこと。中央のアリーナと呼ばれる空間を観客席が取り囲み、全体としては楕円形の構造を持つ。イタリア、ローマ市内に残るコロッセオが有名。
ローマのコロッセオ
ローマのコロッセオ
ポンペイに現存する最古のアンフィテアトルムの石碑によれば「スペクタクラ(観覧用の建物)」という語が使われていた。
日本語では円形劇場や円形競技場と訳される場合があるが、円形闘技場とするのが正しい。なぜなら、舞台に対して一方のみに半円形の観客席を持つ形式の劇場(ローマ劇場)や、陸上競技・体育競技やとりわけ戦車競技が主として行われたトラック状の競技場(ギリシア語でスタディオン、ラテン語でチルコ)としばしば混同されているが、専ら演劇のために用いられるローマ劇場や戦車競技で著名な競技場に対して、アンフィテアトルムは様々な見世物のための場であり、これらは形状だけでなく役割の上からも明確な区別をする必要がある。古代ローマ領土の数多くの都市が、アンフィテアトルムとローマ劇場、それに競技場を備えていた。
古代ローマのグラディエータ(剣闘士)・コンテストは、トスカーナの古代エトルリア人から受け入れられ、貴族によって行われた聖なる葬式に由来すると言われています。これらの血なまぐさいゲームは、彼らの個人的な性質と宗教的意義を失い、公的娯楽に発展しました。したがって、ローマ文明の定義シンボルであり、政府のパンとサーカスの原則の一部です。
パンとサーカスは、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。パンと見世物ともいう。愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。
ライオン
闘獣士(ベスティアリイ)
トルコの考古学者は、古代の要塞都市アナザルブの遺跡で、野生動物との戦いが行われた剣闘士競技場を発見しました。
女剣闘士
女剣闘士(グラディアトリクス)
元々は相撲のように神事だったローマ帝国の剣闘士闘技会も、時代が変わるにつれ低俗化した見世物となり、政治家のプロパガンダの場と化していった。剣闘士の戦いもより派手なものが好まれるようになり、そうした中、女剣闘士(グラディアトリクス)も登場するようになった。 かつてはその存在を疑問視されていたが、ドイツ・ハンブルクの美術工芸博物館所蔵の約2000年前のブロンズ像を分析した結果、訓練を積んだ女性たちが円形闘技場で死闘を繰り広げていた可能性が明らかになったという。この像は制腰を布で覆い、胸をあらわにした女性が左手で大きな鎌のような物体(シーカ刀)を振りかざしている。(裸の上半身も、男女とも胸をあらわにして試合するというルールがある剣闘士では普通だった。
また、大英博物館にアマゾニアとアキリアという名の女闘士の大理石のレリーフが所蔵されており、兜は付けず素顔を出し、大ぶりの盾を持って剣を構え、乳房は巻き布で隠している。
史料的にも詩人ユウェナリスが女闘士を嘲笑する詩を残しており、ドミティアヌス帝は女同士の試合を命じ、そしてセプティミウス・セウェルス帝がこれを禁止する命令を出している。
スパルタクス(生年不詳 - 紀元前71年)は、共和政ローマ期の剣闘士で、「スパルタクスの反乱」と称される第三次奴隷戦争の指導者。紀元前73年に仲間の剣闘士とともに南イタリアのカプアの剣闘士養成所を脱走してヴェスヴィウス山に立て籠もり、討伐隊を撃退した。近隣の奴隷たちが反乱に加わって数万から十数万人の群衆に膨れ上がり、紀元前72年には執政官の率いるローマ軍団を数度にわたって打ち破ってイタリア半島を席巻した。紀元前71年になるとクラッススの率いる軍団によってイタリア半島南端部に封じ込められ、クラッススとの決戦に敗れた奴隷反乱軍は全滅し、スパルタクスも戦死した。近現代になると再評価され、カール・マルクスは「古代プロレタリアートの真の代表者」と評した。
剣闘士(グラディエータ)
名前の由来は、剣闘士の一部がローマ軍団の主要な武器でもあったグラディウスと呼ばれる剣を使用していたことから来ている。初代皇帝アウグストゥス(在位:紀元前27年 - 14年)は在位中に8度の闘技会を主催し、1万人の剣闘士を戦わせその他の競技会と合わせて3500頭の猛獣を殺している。次のティベリウス帝(在位14年 - 37年)は逆にいっさい見世物を主催せずひどく人気がなかった。カリグラ帝(在位37年 - 41年)とクラウディウス帝(在位41年 - 54年)は剣闘士試合を盛大に催し、これに対してネロ帝(在位54年 - 68年)は戦車競走や演劇を好んだ。貴族たちも人気取りのために私的に興行師や訓練士を雇い入れて剣闘士団を組織させている。
共和政時代には闘技会の告知文には「助命なし」(シネ・ミッスス)と書かれていたが、初代皇帝アウグストゥスはこれを禁止しており、歴史学者ジョルジュ・ヴェルの研究によると、1世紀において100試合に出場した200人の剣闘士のうち死亡者は19人、生存率は9割を超えている。だが、闘技会は再び過激化に向かい、3世紀には1試合おきに死亡者が出るようになり、やがて剣闘士試合の敗者はほぼ殺害されるようになった。
ローマ時代の 野外円形劇場 コロシアム
ナポレオン好みの 端正な ネオクラシック様式
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ソーサー絵
完全英国製 MADE IN ENGLAND 記念ロゴ
1995年 初代ジョサイア・ウェッジウッド没後200周年記念限定品 サイン付
完全英国製の コロシアムプラチナって ヴィンテージもよいとこですよね。
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
ご安心ください。
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次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
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アンフィテアトルムは、円形劇場を意味するラテン語である。古代ローマにおいて剣闘士競技などの見世物が行われた施設のこと。中央のアリーナと呼ばれる空間を観客席が取り囲み、全体としては楕円形の構造を持つ。イタリア、ローマ市内に残るコロッセオが有名。
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古代ローマのグラディエータ(剣闘士)・コンテストは、トスカーナの古代エトルリア人から受け入れられ、貴族によって行われた聖なる葬式に由来すると言われています。これらの血なまぐさいゲームは、彼らの個人的な性質と宗教的意義を失い、公的娯楽に発展しました。したがって、ローマ文明の定義シンボルであり、政府のパンとサーカスの原則の一部です。
パンとサーカスは、詩人ユウェナリス(西暦60年 - 130年)が古代ローマ社会の世相を揶揄して詩篇中で使用した表現。権力者から無償で与えられる「パン(=食糧)」と「サーカス(=娯楽)」によって、ローマ市民が政治的盲目に置かれていることを指摘した。パンと見世物ともいう。愚民政策の例えとしてしばしば用いられる名言であり警句である。
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女剣闘士(グラディアトリクス)
元々は相撲のように神事だったローマ帝国の剣闘士闘技会も、時代が変わるにつれ低俗化した見世物となり、政治家のプロパガンダの場と化していった。剣闘士の戦いもより派手なものが好まれるようになり、そうした中、女剣闘士(グラディアトリクス)も登場するようになった。 かつてはその存在を疑問視されていたが、ドイツ・ハンブルクの美術工芸博物館所蔵の約2000年前のブロンズ像を分析した結果、訓練を積んだ女性たちが円形闘技場で死闘を繰り広げていた可能性が明らかになったという。この像は制腰を布で覆い、胸をあらわにした女性が左手で大きな鎌のような物体(シーカ刀)を振りかざしている。(裸の上半身も、男女とも胸をあらわにして試合するというルールがある剣闘士では普通だった。
また、大英博物館にアマゾニアとアキリアという名の女闘士の大理石のレリーフが所蔵されており、兜は付けず素顔を出し、大ぶりの盾を持って剣を構え、乳房は巻き布で隠している。
史料的にも詩人ユウェナリスが女闘士を嘲笑する詩を残しており、ドミティアヌス帝は女同士の試合を命じ、そしてセプティミウス・セウェルス帝がこれを禁止する命令を出している。
スパルタクス(生年不詳 - 紀元前71年)は、共和政ローマ期の剣闘士で、「スパルタクスの反乱」と称される第三次奴隷戦争の指導者。紀元前73年に仲間の剣闘士とともに南イタリアのカプアの剣闘士養成所を脱走してヴェスヴィウス山に立て籠もり、討伐隊を撃退した。近隣の奴隷たちが反乱に加わって数万から十数万人の群衆に膨れ上がり、紀元前72年には執政官の率いるローマ軍団を数度にわたって打ち破ってイタリア半島を席巻した。紀元前71年になるとクラッススの率いる軍団によってイタリア半島南端部に封じ込められ、クラッススとの決戦に敗れた奴隷反乱軍は全滅し、スパルタクスも戦死した。近現代になると再評価され、カール・マルクスは「古代プロレタリアートの真の代表者」と評した。
剣闘士(グラディエータ)
名前の由来は、剣闘士の一部がローマ軍団の主要な武器でもあったグラディウスと呼ばれる剣を使用していたことから来ている。初代皇帝アウグストゥス(在位:紀元前27年 - 14年)は在位中に8度の闘技会を主催し、1万人の剣闘士を戦わせその他の競技会と合わせて3500頭の猛獣を殺している。次のティベリウス帝(在位14年 - 37年)は逆にいっさい見世物を主催せずひどく人気がなかった。カリグラ帝(在位37年 - 41年)とクラウディウス帝(在位41年 - 54年)は剣闘士試合を盛大に催し、これに対してネロ帝(在位54年 - 68年)は戦車競走や演劇を好んだ。貴族たちも人気取りのために私的に興行師や訓練士を雇い入れて剣闘士団を組織させている。
共和政時代には闘技会の告知文には「助命なし」(シネ・ミッスス)と書かれていたが、初代皇帝アウグストゥスはこれを禁止しており、歴史学者ジョルジュ・ヴェルの研究によると、1世紀において100試合に出場した200人の剣闘士のうち死亡者は19人、生存率は9割を超えている。だが、闘技会は再び過激化に向かい、3世紀には1試合おきに死亡者が出るようになり、やがて剣闘士試合の敗者はほぼ殺害されるようになった。
ローマ時代の 野外円形劇場 コロシアム
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