マイセン 【マイセンバード】 ティーポット・シュガー・クリーマー 50%Off
マイセン 【マイセンバード】 ティーポット・シュガー・クリーマー 50%Off
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
毛1本から描きあげる細密画の鳥
鳥は生きており 今にも飛び立ちそうです。
鳥を描かせたら この人の右に出る人が無い
最高の匠(P.No.462)にのみ 描けるものです。
ここまでで無くても どの窯でも 鳥は
最高のペインターにのみ許される 画題です。
今だけセール(15日間) 一セット限り
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マイセン 【マイセンバード】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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マイセン人形・ヴィルトシャフテン 山羊に乗った仕立て屋さん・73011 20%Off のお求めはコチラ
ケンドラー原作 1740年
1999年 世界限定19体復刻 ロゴ
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H21.5cm
中世 ドイツ王宮に伝わる ヴィルトシャフテン (ドイツ王宮内の仮装宴会)
ブリュール伯は 大変な衣装マニアで ごひいきの仕立て屋さんが 立派な刺繍の衣装を
仕立ててくれた ご褒美に 望みは何かと尋ねました。仕立て屋さんは 王宮の宴席に
連れて行ってほしいとの 高望みを言いました。ふざけた望みではあるが 自分から言い
出した手前 何とかやってみようと 応えたものの 如何にブリュール伯と言えど 身分の
卑しい者を 宴席にはべらす訳に行かず ケンドラーに 仕立て屋の人形を作らせました。
ケンドラーにも 茶化された仕立て屋さんは 立派な貴族の衣装に 粗末な仕立て道具を持ち
馬ならぬ羊にまたがったいでたちで 念願の宴会に列することになりました。アウグスト強
襲王の前に置かれた 仕立て屋さんを見て しゃれを解する 身分尊き一座の面々は 大笑
いして 宴席を盛り上げてくれた 人形に大喜びをしました。このお話は 人口に膾炙して
陽気なテラーさんは 有名人となり 何度か 復刻人形になっております。
この一連のケンドラー作の人形は ヨーロッパにおいて 高い評価を受け 宴会や
部屋の装飾用に 上流階級のステイタスシンボルとして 持て囃されておりました。
閨の秘め事を 婉曲に クリノリンスカートから 覗くパグ犬に語らす趣向など
知らねば 野暮な雛の人と 蔑まれるのが落ちでした。
やがて 富裕階級でも アウグスト強襲王の恋人達が演じる 子供園芸家や パリの
行商人や コメディデラルテの 人形を持つことが流行しました。マイセン磁器から
型取模したチェルシー窯の人形は 中産階級に そして地方の名も無き窯まで 庶民
の求めに つましい人形を供するほどの 流行を見ました。
一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシックの
新進気鋭のミッシェル・ヴィクトール・アシェが 主任造型師としてパリから 迎えられまし
た。傷心のケンドラーは アシェの立場で かって追い落とした ヘロルトの後を追うように
同1775年 失意のうちにこの世を去りました。
マイセン人形 特撰・限定品 へのご案内。
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「欧州磁器戦争史 錬金術師 秘法漏洩 3人の天才ヨハン」 詳しくは コチラをクリック してください。
3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで ベドガーは わずか3~5年で 完成させました。ザ
クセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ ベ
ドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも
優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西洋を 凌駕せんばかり
の 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
毛1本から描きあげる細密画の鳥
鳥は生きており 今にも飛び立ちそうです。
鳥を描かせたら この人の右に出る人が無い
最高の匠(P.No.462)にのみ 描けるものです。
ここまでで無くても どの窯でも 鳥は
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ケンドラー原作 1740年
1999年 世界限定19体復刻 ロゴ
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H21.5cm
中世 ドイツ王宮に伝わる ヴィルトシャフテン (ドイツ王宮内の仮装宴会)
ブリュール伯は 大変な衣装マニアで ごひいきの仕立て屋さんが 立派な刺繍の衣装を
仕立ててくれた ご褒美に 望みは何かと尋ねました。仕立て屋さんは 王宮の宴席に
連れて行ってほしいとの 高望みを言いました。ふざけた望みではあるが 自分から言い
出した手前 何とかやってみようと 応えたものの 如何にブリュール伯と言えど 身分の
卑しい者を 宴席にはべらす訳に行かず ケンドラーに 仕立て屋の人形を作らせました。
ケンドラーにも 茶化された仕立て屋さんは 立派な貴族の衣装に 粗末な仕立て道具を持ち
馬ならぬ羊にまたがったいでたちで 念願の宴会に列することになりました。アウグスト強
襲王の前に置かれた 仕立て屋さんを見て しゃれを解する 身分尊き一座の面々は 大笑
いして 宴席を盛り上げてくれた 人形に大喜びをしました。このお話は 人口に膾炙して
陽気なテラーさんは 有名人となり 何度か 復刻人形になっております。
この一連のケンドラー作の人形は ヨーロッパにおいて 高い評価を受け 宴会や
部屋の装飾用に 上流階級のステイタスシンボルとして 持て囃されておりました。
閨の秘め事を 婉曲に クリノリンスカートから 覗くパグ犬に語らす趣向など
知らねば 野暮な雛の人と 蔑まれるのが落ちでした。
やがて 富裕階級でも アウグスト強襲王の恋人達が演じる 子供園芸家や パリの
行商人や コメディデラルテの 人形を持つことが流行しました。マイセン磁器から
型取模したチェルシー窯の人形は 中産階級に そして地方の名も無き窯まで 庶民
の求めに つましい人形を供するほどの 流行を見ました。
一世を 風靡した ケンドラーのロココ風造形に 秋風が吹き始めた頃 ネオクラシックの
新進気鋭のミッシェル・ヴィクトール・アシェが 主任造型師としてパリから 迎えられまし
た。傷心のケンドラーは アシェの立場で かって追い落とした ヘロルトの後を追うように
同1775年 失意のうちにこの世を去りました。
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3人のヨハン ベトガー ヘロルト ケンドラー
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。ブルーオニオンにいたっては 約3世紀に亘る 伝統に生きております。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人のヨハンは 今もなお 生き続けているのです。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。古磁器を経て 紀元6世
紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀宋代に至り 近くにカオ
リンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を 完成しました。日本を
黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し
た白磁です。やがて14世紀には 染付の完成を見ます。東洋では 1000年の長きに亘る
多くの職人の勘と 経験を積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。片や西洋では 憧
れの白磁を 科学的に分析することで ベドガーは わずか3~5年で 完成させました。ザ
クセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられたとはいえ ベ
ドガーの西洋的手法の 優越性は 個人的資質の賞賛のみにとどまらず 明治維新の日本でも
優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 東洋は 西洋を 凌駕せんばかり
の 勢いです。
少し理屈っぽくなりましたが 磁器をめぐり 東洋と西洋の違いを 言ってみたかったのです。
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