マイセン 【ブルーオニオン】 26cmプレート 30%Off
マイセン 【ブルーオニオン】 26cmプレート 30%Off
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
マイセン 【ブルーオニオン】 26cmプレート 30%Off のお求めはコチラ
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マイセン 【ブルーオニオン】 お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
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【マイセン・大輪菊花卍垣文染付・815288】 六角ベース50041 30%Off お宝倉庫 に買い物籠 有ります。
2001年2~3月世界限定受注
ベース底に ペインターサイン付
H 27.5cm
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ペインターサイン
3人の天才ヨハン-2
1731年 見出されたケンドラーは 案に違わず 見事な 鳥獣像を 王の磁器動物園のために
完成させました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。
写実的迫力ある白磁像を前にして 宮廷官ヘロルトは 天才絵付師の立場が 脅かされる危機
感を持ちました。眼力を賞賛された王の ケンドラーへの寵遇にも 今まで マイセンの賞賛
を 一身に浴びてきたヘロルトにとって 好ましからざる事でした。しかし ヘロルトのシノ
ワズリも 年月を経て ケンドラーの新鮮さに 叶わなくなっていました。ケンドラーを贔屓
にするブリュール伯(ヴィルトシャフテンの 山羊に乗った仕立て屋さんを作らせた)が「白
鳥のサービス」を 注文する頃 2人の優劣は ケンドラーに軍配が上っておりました。
この中世最大のサービスは バロック様式を 代表する窯業界の 佳作でしたが 時は これ
を厳格なバロックの 最後の徒花となし 優雅なロココ様式のセーヴルが マイセンに取って
代わっていきました。栄耀栄華絶頂の ブルボン王朝ルイ15世は 東洋の磁器でマイセンの
後塵を拝した上は 文化教養の高さで ザクセンを凌ごうとしました。15世は 1738年設立
のヴァンサンヌ窯を 1756年 寵妃ポンパドール夫人のセーヴルの地に 王立窯にして移しま
した。(ロココ生みの親とも賞賛される ポンパドール夫人の 贅の限りを尽くした制作注文に
ヴァンサンヌ窯は 経営破綻にいたりました。8人の共同経営者から 王が 寵妃の不始末の
責任をとらされたというのが 王立窯誕生の内実でした。どの王立窯でも 国の面目をかけて
採算無視の 銘品を競っておりました。以来 銘窯は 王無き後 国や 公的機関 又 文化
芸術を愛する 民間の富豪に支えられて 存続しております。)
セーヴルとしては フリット軟質磁器で シノワズリを追っても 中国は勿論 マイセンにも
勝ち目の無いのは 明らかです。やがて時代は セーヴルの欧風ロココが シノワズリ・バロ
ックのマイセンを旧となし 新潮流となっていきました。
(結局 セーヴルは 捜し求めた カオリンを 1768年に リモージュ近郊の サン・イリョ
ーで 発見するまで 硬質磁器を 焼成出来ませんでした)
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し
18世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。
先行したアウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を予見しておりま
した。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マイセンの贈り物
を制作したケンドラーを 設置者名目で 偵察に出しました。ケンドラーは ロココの資料を
持ち帰り 模倣を始めるのですが それは遂に セーヴルを超える事はありませんでした。
1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは占領されました。
ヘロルトは フランクフルトに 避難しましたが ケンドラーは マイセンの火を消すまいと
踏み止まりました。マイセンの衰退甚だしき一方で 1763年 フリードリヒ大王は 王立窯を
立ち上げ やがてジャーマンロココを 確立していきました。
ロココに取って代る ネオクラシックの大波は 海を越えて 英国から襲ってきました。
1774年 ウェッジウッドが ジャスパーを 開発するのですが これの大ブレークの前に マ
イセンも セーヴルも 全く鳴りを潜めてしまいました。1775年 ヘロルト(享年78歳)の後を
おって ケンドラー(享年68歳)も 失意のうちに この世を去りました。
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人は 今もなお 生き続けているのです。
3人の天才ヨハン-1
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー,錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁
を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀
宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を
完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海
の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し イタリア・ヨーロッパに紹介した 白磁です。やがて
14世紀には やはり景徳鎮で 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の
長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することでベトガーは わずか3~5年で 完成
させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられ
たとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまら
ず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本を
はじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグの絵付師に 売
り渡されておりました) パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔
料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて
高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグ
スト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも
臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの名声を 弥が上にも高めました。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
当時名の売れた 彫刻師を以ってしても アウグスト王のお眼鏡に 叶う者無く 色々手を
尽くすうちに 灯台下暗し 王は 己の宮廷彫刻家の若い助手に 天分を見出すのです。
ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
クレッチマー 1739年に 中国や日本の伊万里写し ブルーオニオンを完成。
竹・桃・ザクロ(玉葱)は 不老長寿や 子孫繁栄の 縁起の良い絵柄として 慣れ親しまれ
270年の長き伝統を 生き続けている 誰知らぬ人なき銘作です。
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ベース底に ペインターサイン付
H 27.5cm
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ペインターサイン
3人の天才ヨハン-2
1731年 見出されたケンドラーは 案に違わず 見事な 鳥獣像を 王の磁器動物園のために
完成させました。王は 己の眼の確かさに満足し 若きケンドラーを 親方に抜擢しました。
写実的迫力ある白磁像を前にして 宮廷官ヘロルトは 天才絵付師の立場が 脅かされる危機
感を持ちました。眼力を賞賛された王の ケンドラーへの寵遇にも 今まで マイセンの賞賛
を 一身に浴びてきたヘロルトにとって 好ましからざる事でした。しかし ヘロルトのシノ
ワズリも 年月を経て ケンドラーの新鮮さに 叶わなくなっていました。ケンドラーを贔屓
にするブリュール伯(ヴィルトシャフテンの 山羊に乗った仕立て屋さんを作らせた)が「白
鳥のサービス」を 注文する頃 2人の優劣は ケンドラーに軍配が上っておりました。
この中世最大のサービスは バロック様式を 代表する窯業界の 佳作でしたが 時は これ
を厳格なバロックの 最後の徒花となし 優雅なロココ様式のセーヴルが マイセンに取って
代わっていきました。栄耀栄華絶頂の ブルボン王朝ルイ15世は 東洋の磁器でマイセンの
後塵を拝した上は 文化教養の高さで ザクセンを凌ごうとしました。15世は 1738年設立
のヴァンサンヌ窯を 1756年 寵妃ポンパドール夫人のセーヴルの地に 王立窯にして移しま
した。(ロココ生みの親とも賞賛される ポンパドール夫人の 贅の限りを尽くした制作注文に
ヴァンサンヌ窯は 経営破綻にいたりました。8人の共同経営者から 王が 寵妃の不始末の
責任をとらされたというのが 王立窯誕生の内実でした。どの王立窯でも 国の面目をかけて
採算無視の 銘品を競っておりました。以来 銘窯は 王無き後 国や 公的機関 又 文化
芸術を愛する 民間の富豪に支えられて 存続しております。)
セーヴルとしては フリット軟質磁器で シノワズリを追っても 中国は勿論 マイセンにも
勝ち目の無いのは 明らかです。やがて時代は セーヴルの欧風ロココが シノワズリ・バロ
ックのマイセンを旧となし 新潮流となっていきました。
(結局 セーヴルは 捜し求めた カオリンを 1768年に リモージュ近郊の サン・イリョ
ーで 発見するまで 硬質磁器を 焼成出来ませんでした)
マリアテレジアのウィーン窯も フランスロココの模倣から 独自のウィーン様式を確立し
18世紀中葉には マイセンに代わり セーヴルと並んで 時代をリードしていきました。
先行したアウグスト3世も 美術に造詣の深い王で 逸早く ロココの時代を予見しておりま
した。1750年 3世は 娘マリア・ヨゼファが フランス王太子に嫁ぐ時 マイセンの贈り物
を制作したケンドラーを 設置者名目で 偵察に出しました。ケンドラーは ロココの資料を
持ち帰り 模倣を始めるのですが それは遂に セーヴルを超える事はありませんでした。
1756年には 7年戦争が勃発し フリードリヒ大王に ザクセンは占領されました。
ヘロルトは フランクフルトに 避難しましたが ケンドラーは マイセンの火を消すまいと
踏み止まりました。マイセンの衰退甚だしき一方で 1763年 フリードリヒ大王は 王立窯を
立ち上げ やがてジャーマンロココを 確立していきました。
ロココに取って代る ネオクラシックの大波は 海を越えて 英国から襲ってきました。
1774年 ウェッジウッドが ジャスパーを 開発するのですが これの大ブレークの前に マ
イセンも セーヴルも 全く鳴りを潜めてしまいました。1775年 ヘロルト(享年78歳)の後を
おって ケンドラー(享年68歳)も 失意のうちに この世を去りました。
3人の偉業により マイセンは ヨーロッパ諸窯に そして世界に 多大の影響を 与えてき
ました。創窯300年のマイセンは 偉大なマンネリズムを標榜し 3人の残した業績を 踏
襲し続けてきました。
伝統を受け継ぐ一方で 創作美術集団クンストラー・コレクティヴを 1960年に立ち上げまし
た。新グロッサー・アウシュニット型に ハインツ・ヴェルナー絵付けによる「アラビアンナ
イト1001夜」や「ブルーオーキッド」等のヒット作が ここから生まれました。
1975年には 更に若い世代によるクンストラー・コレクティヴが立ち上げられ ヴェレンシュ
ピール型「波の戯れ」や「青い花」を 生み出しております。
時の流れは 変われども(バロック,ロココ,ネオクラシック,エンパイア,ビーダーマイイヤ,ア
ールヌーボー,アーツ&クラフツ,アールデコ) マイセンに対する 尊敬と その高い地位は
変わることが ありませんでした。
栄えあるマイセンに 3人は 今もなお 生き続けているのです。
3人の天才ヨハン-1
この3人を語らずして マイセンを語ることは出来ません。
まず1人目は ヨハン・フリードリヒ・ベトガー,錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁
を もたらした天才です。彼の名は マイセンとともに 永久不滅です。
磁器の起源は 中国は後漢の頃 紀元1~2世紀に 端を発します。
古磁器を経て 紀元6世紀 中国河北省で ほぼ今の磁器に 遜色なきものになり 11世紀
宋代に至り 近くにカオリンシャンを擁する 景徳鎮が 1300度の高温で 美しい白磁を
完成しました。13世紀 日本を 黄金の国 ジパングと呼んだ マルコポーロが 美しき海
の寶貝 ポルツェラーナと 賞賛し イタリア・ヨーロッパに紹介した 白磁です。やがて
14世紀には やはり景徳鎮で 磁器最後の姿 染付の完成を見ます。東洋では 千数百年の
長きにわたる 多くの職人達の 勘と経験を 積み重ねた 結晶の賜物として 花開きました。
片や西洋では 憧れの白磁を 科学的に分析することでベトガーは わずか3~5年で 完成
させました。ザクセン王国 宮廷科学顧問官 チルンハウスの 白磁研究の基礎に 助けられ
たとはいえ 西洋科学分析手法の 優越性は ベトガーへの個人的資質の賞賛のみにとどまら
ず 明治維新の日本でも 優れた西洋科学として 競って受け入れられました。今や 日本を
はじめ 東洋は 西洋を 凌駕せんばかりの 勢いです。
2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。
1720年 ヘロルトが パキエの窯を抜けてきた頃の マイセンの絵付けは 一流とは言い難く
ベトガーや シュテルツェルらが 開発した顔料の色数も 貧相なものでした。(ベトガーが
持て余した白磁の多くは 磁器街道と呼ばれた水路を通って アウグスブルグの絵付師に 売
り渡されておりました) パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料に 自らも開発した顔
料を以って 彼独特のシノワズリを確立していきました。ヘロルトのシノワズリは 欧州にて
高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。さらに進み アウグ
スト王が 余白の美が美しいと 絶賛する柿右衛門(ヨーロッパにおいて高値を呼んだ)にも
臆せず挑み 王の満足するヘロルトの柿右衛門は マイセンの名声を 弥が上にも高めました。
3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。
当時名の売れた 彫刻師を以ってしても アウグスト王のお眼鏡に 叶う者無く 色々手を
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