リチャードジノリ 【アマデウスジャーダー】 スープC/S 340cc 15%Offf
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ジャーダーは 翡翠
『アポロとヒュアキントゥス』 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1767年に作曲した3幕のラテン語詩劇である。モーツァルトにとって「第一戒律の責務」に続く2番目の舞台作品である。心理的レチタティーヴォに番号付きのアリアや合唱が続く形式で、実質的にはオペラ・セリアとみなすことができる。
この詩劇は、当時ザルツブルク大学の教員であったR・ヴィドルがオウィディウスの『変身物語』を基に書いたラテン語劇「アポローンとヒュアキントゥス」に当時11歳であったモーツァルトが作曲し1767年5月13日にザルツブルク大学の学生によって初演された。[1]原作は少年愛の要素が強いが、ヴィドルはアポローンのヒュアキントスへの愛をヒュアキントゥスの妹であるメリアに置き換えたことで、当時の(同性愛を犯罪視する)社会の顰蹙を買うことは免れた。しかし当時ザルツブルク大学に女子はいなかったので、メリアもボーイソプラノが唄った。
モーツァルト:歌劇「アポロとヒュアキントゥス」
ヒュアキントスは、ギリシア神話に登場する男性神。
親について諸説があり、ギリシア神話に登場する最高神ゼウスと女性神レトの息子として生誕、月の女神アルテミスの双生児アポローン(彼は両性愛者であった。古代ギリシャでは同性愛は普通に行われ、むしろ美徳とされていた)に愛された美青年である。西風の神ゼピュロスもヒュアキントスを愛していたが、ヒュアキントスから拒絶されてしまう。ある日、アポローンとヒュアキントスが、仲睦まじく円盤投げの遊戯を行っている様子を見て、西風の神ゼピュロスは嫉妬に偏狂してしまい、アポローンの投げた円盤がヒュアキントスに当たる様に風を操った。ヒュアキントスは、ゼピュロスの操る風の影響により、ヒュアキントスの頭部に向かって逸れてしまったアポローンの投げた円盤を受けて、逝去してしまったとされている。ヒュアキントスの頭部から流れる血から咲き始めた花は、ギリシア神話でヒヤシンスとして知られている。ただし、この花は、現在のアイリス、ラークスパー、若しくは、パンジーであるとも言われている。ヒヤシンスは、元来、ギリシア先住民族に信仰されていた植物神であったとも言われている。このギリシア神話は、オウィディウスにより製作された『変身物語』の題材となりました。
『ヒュアキントスの死』ティエポロの1752年-1753年頃の絵画。マドリード、ティッセン=ボルネミッサ美術館所蔵。
〈ビーナスの誕生よりゼピュロス〉 ボッチチェッリ ウフィツィ美術館
フローラは ゼピュロスによってイタリアに連れて来られ、以後花の女神になったという。
この清涼感 あふれ ジノリを代表するシリーズは 20年前 当時 ヨーロッパ最大の ジノリ代理店の 依頼を受けて マルクで仕込みました。欧州一番店に比べ アインに足らざる 歴史と伝統を買いました。現在では コスト面から 制作困難な手工芸品を
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インペロシェープ
ジノリを 代表する アンピール様式の花
(ネオクラシック後期 ナポレオン好みの 端正・簡潔な この様式が派生)
アマデウスの唄 ジャーダー ジオ・ポンティ アマデウスシェイプを インペロシェイプに 絵付けも簡略化して 日本向けに お安くしております。
ミュージオ・ドッチア
ジノリの誇り ドッチア窯 金ロゴ
声楽家 クラウディオ・ラ・ヴィオラ原作 金サイン・バックロゴ
ギリシャ神話や アマデゥス・オペラのイメージを 美術工芸洋食器に表現。重厚な歴史感溢れる 銘作中の銘作も 手工芸品のコストアップに 耐えられず 早くに廃盤に。
本金は 古色が付きます。風格がある 古色は捨て難いのですが 軽く磨けば 元の金ピカになります。
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イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。兄弟は マイセンから ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯を経た アルカニストを名乗るフンガーの売り込みを 信じて受け入れました。フンガーは マイセンのカオリンを まんまとせしめ 初めて磁器焼成に成功しました。(彼は 以後 報奨金を求めて 転々とするのですが カオリンに恵まれず 一度も成功しておりません。ロイヤルコペンハーゲンへも 売込みをかけましたが いかがわしい噂のある男として 受け入れられませんでした。流れ流れてロシア・ペテルブルグで エリザベータ女帝に 1744年 王立窯を 開かせました。ここでもカオリンに恵まれず 4年で追放されました。皮肉なことにその直後に モスクワ近くで カオリンが 発見されました。)フンガーが 唯一 成功したヴェッツィ窯も マイセンのカオリンを止められて 10年を経たずして 廃窯しております。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。侯は 帝立ウィーン窯の前身 デュ・パキエ窯からヨハン・ツィルンフェルトを受け入れ 湧き上がる ヨーロッパ白磁戦争に 堂々と参戦しました。
ハプスブルク王家や ナポレオン治世下を経た 両シチリア王国フェルディナンド1世治世下のナポリ窯 (カポデモンテ)を 1834年ジノリが買収。モールドを継承した正式な継承ですから 復刻にナポリ王冠窯印 Ginori を施したものは 正当です。ただここからが問題ですが ジノリは ナポリを訪れる観光客への 街道沿いのお土産屋からの注文依頼で モニュメント的なオブジェ,ベースや キャンドルスタンド等のモールドを作り ナポリ王冠窯印Ginoriを 施した贋作を作ります。お土産業者は 仕入れ価格の6倍でも売れるのに味を占め よりアンティックに見せる為 Ginori の施印まで外させたほどです。只ジノリも面白くないのか ナポリ王冠等とても雑で 一目でお土産品ですよと判ります。日本の清水で売られる中国製の清水焼?に 「清水」としか書かれてない手合と同じです。「ジノリ社は (マリア・アマリア)カポデモンテ窯の継承を言いますが 正式にはナポリ窯(マリア・カロリーナ)のカポデモンテを継承したのです。直 この不名誉なカポデモンテ贋作製造について ジノリ社史は あえて触れておりません。」
当初 灰色味がかっていた白磁も 1790年頃からリモージュのカオリンを 用いる事で完璧な白磁を完成させております。
1869年には リチャード社を合併して 今のリチャードジノリ社になりました。(とジノリ社史はいいますが 真相は ジノリ家内の領地争いの中、ミラノの陶芸家、アウグスト・リチャードに 身売りしたのが 社名の頭から判ります。)
特筆されることは 1920年頃 アート・ディレクターに ジオ・ポンティを招聘して新しい芸術性豊な 作品群を ものにして 名声を高めたことです。
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