ウェッジウッド 【インディゴ】 25cmオープンベジタブル 15%Off
ウェッジウッド 【インディゴ】 25cmオープンベジタブル 15%Off
新春初売りフェア ( 本日~ 1/15)) ラッキーセブン 7杯限定
通常10%Off 新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) 15%Off
ベジタリアン
英国伝統のパッチワーク柄
美術を実用化した「用の美」作品を 逸早く手がけ 最も成功したのが二人のショサイア・(ウェッジウッド/スポード)でした。
ウェッジウッドは ヨーロッパ中を捲き込んだ 7年戦争真っ只中の 1759年
バースレムの地に ジョサイアによって 生み出されました。ジョサイアは 製陶を生業とする ウェッジウッド家の 第13子として 1730年に誕生しましたが 11歳の少年の頃 天然痘にかかり 右足が不自由になり 1768年には 悪化した右足膝下を 切断しております。しかし 強い意志の彼は このハンディを ものともせず 倦まず弛まず 天分に磨きをかけ 後に「英国陶工の父」と尊称される程の人物になりました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名されました。この年 この地で行われていた 無釉黒色?器を改良して ブラックバサルトを完成。ジャスパーウェアの魁です。リバプール港への 運河を開鑿した事も有名です。彼の進取の気性は 女王御用達陶工でありながら 反するアメリカ独立戦争・奴隷解放運動への 大口基金寄贈者であった事からも 見て取れます。
1785年 王立協会員・初代ジョサイアは 栄光と賞賛の中 惜しまれながら この世を去りました。彼の天分は 息子ジョサイア?世に受け継がれ 脈々と生き続けました。エトルリア工場は 1950年 現在のバーラストン工場(ストーク・オン・トレント)に 180年の長き伝統を引き継ぐまで 繁栄を続けました。
数量:
新春初売りフェア ( 本日~ 1/15)) ラッキーセブン 7杯限定
通常10%Off 新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) 15%Off
ベジタリアン
英国伝統のパッチワーク柄
美術を実用化した「用の美」作品を 逸早く手がけ 最も成功したのが二人のショサイア・(ウェッジウッド/スポード)でした。
ウェッジウッドは ヨーロッパ中を捲き込んだ 7年戦争真っ只中の 1759年
バースレムの地に ジョサイアによって 生み出されました。ジョサイアは 製陶を生業とする ウェッジウッド家の 第13子として 1730年に誕生しましたが 11歳の少年の頃 天然痘にかかり 右足が不自由になり 1768年には 悪化した右足膝下を 切断しております。しかし 強い意志の彼は このハンディを ものともせず 倦まず弛まず 天分に磨きをかけ 後に「英国陶工の父」と尊称される程の人物になりました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名されました。この年 この地で行われていた 無釉黒色?器を改良して ブラックバサルトを完成。ジャスパーウェアの魁です。リバプール港への 運河を開鑿した事も有名です。彼の進取の気性は 女王御用達陶工でありながら 反するアメリカ独立戦争・奴隷解放運動への 大口基金寄贈者であった事からも 見て取れます。
1785年 王立協会員・初代ジョサイアは 栄光と賞賛の中 惜しまれながら この世を去りました。彼の天分は 息子ジョサイア?世に受け継がれ 脈々と生き続けました。エトルリア工場は 1950年 現在のバーラストン工場(ストーク・オン・トレント)に 180年の長き伝統を引き継ぐまで 繁栄を続けました。
数量:
ウェッジウッド 【インディゴ】 35cmオーバルディッシュ 15%Off
ウェッジウッド 【インディゴ】 35cmオーバルディッシュ 15%Off
新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) ラッキーセブン 7枚限定
通常10%Off 新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) 15%Off
オーバル
◇ パンドラ カンヴァス、油彩 92×70 cm
絵画先進国のイタリアとフランドル(現在のベルギー)に挟まれていたフランスにも、16世紀に入るとルネサンスの潮流が訪れ、その時代にフランスで活躍した宮廷画家たちは「フォンテーヌブロー派」と言われています。イタリアとフランドルの影響をうけながらも、フランスらしい独自の表現が、この時期から確立されだしました。
イタリア・ルネサンス絵画を絶賛するフランス王フランソワ一世は、フォンテーヌブロー宮殿の建設に際してイタリアから画家たちを集めてきました。その画家たちによってもたらされたのが、最初期のフォンテーヌブロー派です。際立って著名な画家の存在は無く、作者不明の作品も多いのですが、それは、古代ギリシャの彫像に見られるような純写実的なものではなく、美しいけれどもどこか不可思議な空気を感じさせるものです。
一方で、このギリシャ神話の《パンドラ》も見事なプロポーションの裸婦ですが、よく見ると、かなり筋肉質で両性具有的な感じをも抱かせる、これもまたフォンテーヌブロー独特の不思議な魅力をたたえています。
パッチワーク
英国伝統の パッチワーク柄
故妃殿下も ご愛用
インディゴ 小さな水着
ファインポースレーン
美術を実用化した「用の美」作品を 逸早く手がけ 最も成功したのが
二人のショサイア・(ウェッジウッド/スポード)でした。
ウェッジウッドは ヨーロッパ中を捲き込んだ 7年戦争真っ只中の 1759年
バースレムの地に ジョサイアによって 生み出されました。ジョサイアは 製陶を
生業とする ウェッジウッド家の 第13子として 1730年に誕生しましたが
11歳の少年の頃 天然痘にかかり 右足が不自由になり 1768年には 悪化
した右足膝下を 切断しております。しかし 強い意志の彼は このハンディを
ものともせず 倦まず弛まず 天分に磨きをかけ 後に「英国陶工の父」と尊称される
程の人物になりました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に
エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に
対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名されました。この年 この地で行われていた
無釉黒色?器を改良して ブラックバサルトを完成。ジャスパーウェアの魁です。リバプール
港への 運河を開鑿した事も有名です。彼の進取の気性は 女王御用達陶工でありながら 反
するアメリカ独立戦争・奴隷解放運動への 大口基金寄贈者であった事からも 見て取れます。
1785年 王立協会員・初代ジョサイアは 栄光と賞賛の中 惜しまれながら この世を去り
ました。彼の天分は 息子ジョサイア?世に受け継がれ 脈々と生き続けました。エトルリア
工場は 1950年 現在のバーラストン工場(ストーク・オン・トレント)に 180年の
長き伝統を引き継ぐまで 繁栄を続けました。
新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) ラッキーセブン 7枚限定
通常10%Off 新春初売りフェア ( 本日~ 1/15) 15%Off
オーバル
◇ パンドラ カンヴァス、油彩 92×70 cm
絵画先進国のイタリアとフランドル(現在のベルギー)に挟まれていたフランスにも、16世紀に入るとルネサンスの潮流が訪れ、その時代にフランスで活躍した宮廷画家たちは「フォンテーヌブロー派」と言われています。イタリアとフランドルの影響をうけながらも、フランスらしい独自の表現が、この時期から確立されだしました。
イタリア・ルネサンス絵画を絶賛するフランス王フランソワ一世は、フォンテーヌブロー宮殿の建設に際してイタリアから画家たちを集めてきました。その画家たちによってもたらされたのが、最初期のフォンテーヌブロー派です。際立って著名な画家の存在は無く、作者不明の作品も多いのですが、それは、古代ギリシャの彫像に見られるような純写実的なものではなく、美しいけれどもどこか不可思議な空気を感じさせるものです。
一方で、このギリシャ神話の《パンドラ》も見事なプロポーションの裸婦ですが、よく見ると、かなり筋肉質で両性具有的な感じをも抱かせる、これもまたフォンテーヌブロー独特の不思議な魅力をたたえています。
パッチワーク
英国伝統の パッチワーク柄
故妃殿下も ご愛用
インディゴ 小さな水着
ファインポースレーン
美術を実用化した「用の美」作品を 逸早く手がけ 最も成功したのが
二人のショサイア・(ウェッジウッド/スポード)でした。
ウェッジウッドは ヨーロッパ中を捲き込んだ 7年戦争真っ只中の 1759年
バースレムの地に ジョサイアによって 生み出されました。ジョサイアは 製陶を
生業とする ウェッジウッド家の 第13子として 1730年に誕生しましたが
11歳の少年の頃 天然痘にかかり 右足が不自由になり 1768年には 悪化
した右足膝下を 切断しております。しかし 強い意志の彼は このハンディを
ものともせず 倦まず弛まず 天分に磨きをかけ 後に「英国陶工の父」と尊称される
程の人物になりました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に
エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に
対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名されました。この年 この地で行われていた
無釉黒色?器を改良して ブラックバサルトを完成。ジャスパーウェアの魁です。リバプール
港への 運河を開鑿した事も有名です。彼の進取の気性は 女王御用達陶工でありながら 反
するアメリカ独立戦争・奴隷解放運動への 大口基金寄贈者であった事からも 見て取れます。
1785年 王立協会員・初代ジョサイアは 栄光と賞賛の中 惜しまれながら この世を去り
ました。彼の天分は 息子ジョサイア?世に受け継がれ 脈々と生き続けました。エトルリア
工場は 1950年 現在のバーラストン工場(ストーク・オン・トレント)に 180年の
長き伝統を引き継ぐまで 繁栄を続けました。
ウェッジウッド 【インディゴ】 24cmサラダボウル 15%Off
ウェッジウッド 【インディゴ】 24cmサラダボウル 15%Off
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 4鉢限定
通常10%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 15%Off
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが
お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
インディゴ
パッチワーク
英国伝統の パッチワーク柄
故妃殿下も ご愛用
サラダボール
ファイン ポースレイン
廃盤のインディゴって ヴィンテージもいいとこですよね。
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
良いもの安いのが アインさん
ご安心ください。
お熟成洋食器店アインには 一昔もっと前の いい仕事をしていた銘品が まだございます。
ウェッジウッド,ロイヤルクラウンダービー,ロイヤルドルトン,ミントン,
スポード,ロイヤルアルバート,ロイヤルウースター,エインズレイ等々 英国製の花盛り。
勿論 新作手工芸の原点回帰作品も 厳選して お取り揃えしておりますから ご安心を!!
「欧州磁器戦争史 (ウェッジウッド 1,2,)」 詳しくは コチラをクリック してください。
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 4鉢限定
通常10%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 15%Off
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが
お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
インディゴ
パッチワーク
英国伝統の パッチワーク柄
故妃殿下も ご愛用
サラダボール
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廃盤のインディゴって ヴィンテージもいいとこですよね。
こんなヴィンテージの いいものがなぜ安いかって?
安物 安いのは当たり前
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ご安心ください。
お熟成洋食器店アインには 一昔もっと前の いい仕事をしていた銘品が まだございます。
ウェッジウッド,ロイヤルクラウンダービー,ロイヤルドルトン,ミントン,
スポード,ロイヤルアルバート,ロイヤルウースター,エインズレイ等々 英国製の花盛り。
勿論 新作手工芸の原点回帰作品も 厳選して お取り揃えしておりますから ご安心を!!
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ウェッジウッド 【コルチェスター・壷ロゴ】 シュガー(146) 15%Off
ウェッジウッド 【コルチェスター・壷ロゴ】 シュガー(146) 15%Off
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 1壺限定
通常10%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 15%Off
スクェア
猫ボウル
ピーテル・パウル・ルーベンス - パリスの審判 (1606
ピーテル・パウル・ルーベンス - パリスの審判 1606年 (この画題を気に入ってか 5作品を残している。)
ピーテル・パウル・ルーベンス、(1577年 - 1640年)は、バロック期のフランドルの画家、外交官。祭壇画、肖像画、風景画、神話画や寓意画も含む歴史画など、様々なジャンルの絵画作品を残した。ルーベンスはアントウェルペンで大規模な工房を経営し、生み出された作品はヨーロッパ中の貴族階級や収集家間でも高く評価されていた。またルーベンスは画家としてだけではなく、古典的知識を持つ人文主義学者、美術品収集家でもあり、さらに七ヶ国語を話し、外交官としても活躍してスペイン王フェリペ4世とイングランド王チャールズ1世からナイト爵位を受けている。欧州大学院大学の奨励金制度には、毎年著名な歴史上の人物の名前がつけられており、1976年から1977年の奨励金制度はピーテル・パウル・ルーベンスと名付けられた。
バロック 絵画
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリス(アレクサンドロス)が、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテー(ローマ神話においては、ユーノー・ミネルウァ・ウェヌス)という天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテーの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
バロックでもないのですが 面白い3人の女神につられて こんなのどうですか
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたち
《運命の三女神》 フランチェスコ・サルヴィアーティ 1510-1563
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたちを描いた作品です。
画面右奧でクロトが糸巻き棒を捧げ持ち、中央でラケシスが紡がれた糸をピンと張り、背後からアトロポスが鋏で糸の真ん中を断ち切ろうとしています。
たまにラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》のように若く美しい姿で描かれることもありますが(左端の3女神)、
ラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》
通常モイラたちはこのような老婆の姿で表されます。特に人間の死に時を決めるという役割から暗く不気味な雰囲気を漂わせていることが多いのですが、このサルヴィアーティのモイラたちはそうでもありませんね。
陰気さや悲愴感よりもむしろ農婦のような生き強い逞しさが伝わってきます。
バロックの萌芽 ルネッサンス末期の絵画には 肉感的な強さの見える絵画が多くあります。その分聖性や理想美といったものからはやや遠ざかってしまいましたが、たまにはこういう「リアルな」寓意画もよいものですね。
サン・フランシスコ教会
ブラジル イグレージャ・エ・コンヴェント・ヂ・サン・フランシスコ 1708~1723
バロック様式 華やかなホワイト
優に300年の古きにわたり 愛され続けた エンボス模様と
シェイプは 世界中の プロから アマチュアまでに 大人気
バロックとは、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時に仰々しい豊饒や 壮大さによって特徴づけられる。18世紀半ばにロココ(バロックの延長とも) 18世紀後半には新古典主義へと移行した。
バロックという概念の誕生と発展
バロックという語は、真珠や宝石のいびつな形を指すポルトガル語のbarrocoから来ている(ただし名詞barrocoはもともとはいびつな丸い大岩や、穴や、窪地などを指していた。いずれにせよ、この語にはいびつさの概念が含まれていたと思われる。)
現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されたものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。当時の芸術家は自身を「バロック」ではなく古典主義であると考えていた。彼らは中世のフォルムや、建築のオーダーや、ペディメントや、古典的なモデナチュールといったギリシア・ローマの題材を利用していた。「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。また、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったラテン語のBarocoからきたともされる。
アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが
お熟成アインのは ピカピカの 新品です。
小さい写真はクリック拡大
壺ロゴ
類稀な 美貌と知性の女性は 鄙に生まれながら 自らの運命に従い 皇帝の妃に。
生まれながら 王家の姫は 運命られし縁に 時の王妃へと。
「悠久の歴史の中に埋もれし 英雄・姫妃との出会い」コチラをクリック してください。
イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。
祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 1壺限定
通常10%Off 祝 新入学・新入社フェア ( 本日~ 4/10) 15%Off
スクェア
猫ボウル
ピーテル・パウル・ルーベンス - パリスの審判 (1606
ピーテル・パウル・ルーベンス - パリスの審判 1606年 (この画題を気に入ってか 5作品を残している。)
ピーテル・パウル・ルーベンス、(1577年 - 1640年)は、バロック期のフランドルの画家、外交官。祭壇画、肖像画、風景画、神話画や寓意画も含む歴史画など、様々なジャンルの絵画作品を残した。ルーベンスはアントウェルペンで大規模な工房を経営し、生み出された作品はヨーロッパ中の貴族階級や収集家間でも高く評価されていた。またルーベンスは画家としてだけではなく、古典的知識を持つ人文主義学者、美術品収集家でもあり、さらに七ヶ国語を話し、外交官としても活躍してスペイン王フェリペ4世とイングランド王チャールズ1世からナイト爵位を受けている。欧州大学院大学の奨励金制度には、毎年著名な歴史上の人物の名前がつけられており、1976年から1977年の奨励金制度はピーテル・パウル・ルーベンスと名付けられた。
バロック 絵画
パリスの審判は、ギリシア神話の一挿話で、トロイア戦争の発端とされる事件である。
イリオス(トロイア)王プリアモスの息子パリス(アレクサンドロス)が、神々の女王ヘーラー・知恵の女神アテーナー・愛と美の女神アプロディーテー(ローマ神話においては、ユーノー・ミネルウァ・ウェヌス)という天界での抜群の三美神のうちで誰が最も美しいかを判定させられた。この時、女神たちは様々な賄賂による約束をしてパリスを買収しようとした。ヘーラーは「アシアの君主の座」、アテーナーは「戦いにおける勝利」を与えることを申し出た。しかし、結局「最も美しい女を与える」としたアプロディーテーが勝ちを得た。「最も美しい女」とはすでにスパルタ王メネラーオスの妻となっていたヘレネーのことで、これがイリオス攻め(トロイア戦争)の原因となった。トロイア戦争の間にパリスを憎むヘーラーとアテーナーとはギリシア側に肩入れした。なお古い伝承ではパリスがアプロディーテーの加護の下に置かれ、ヘレネーが連れ去られたとするが、後にゼウスの娘であるヘレネーは半神とみなされ、不敬を避けるためパリスが略奪したのは、ヘレネーに似せて作られた雲で出来た像であったとする説ができた。
バロックでもないのですが 面白い3人の女神につられて こんなのどうですか
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたち
《運命の三女神》 フランチェスコ・サルヴィアーティ 1510-1563
人間の生命の糸を操る運命の女神モイラたちを描いた作品です。
画面右奧でクロトが糸巻き棒を捧げ持ち、中央でラケシスが紡がれた糸をピンと張り、背後からアトロポスが鋏で糸の真ん中を断ち切ろうとしています。
たまにラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》のように若く美しい姿で描かれることもありますが(左端の3女神)、
ラウーの《オルフェウスとエウリュディケ》
通常モイラたちはこのような老婆の姿で表されます。特に人間の死に時を決めるという役割から暗く不気味な雰囲気を漂わせていることが多いのですが、このサルヴィアーティのモイラたちはそうでもありませんね。
陰気さや悲愴感よりもむしろ農婦のような生き強い逞しさが伝わってきます。
バロックの萌芽 ルネッサンス末期の絵画には 肉感的な強さの見える絵画が多くあります。その分聖性や理想美といったものからはやや遠ざかってしまいましたが、たまにはこういう「リアルな」寓意画もよいものですね。
サン・フランシスコ教会
ブラジル イグレージャ・エ・コンヴェント・ヂ・サン・フランシスコ 1708~1723
バロック様式 華やかなホワイト
優に300年の古きにわたり 愛され続けた エンボス模様と
シェイプは 世界中の プロから アマチュアまでに 大人気
バロックとは、16世紀末から17世紀初頭にかけイタリアのローマ、マントヴァ、ヴェネツィア、フィレンツェで誕生し、ヨーロッパの大部分へと急速に広まった美術・文化の様式である。バロック芸術は秩序と運動の矛盾を超越するための大胆な試みとしてルネサンスの芸術運動の後に始まった。カトリック教会の対抗改革(反宗教改革運動)や、ヨーロッパ諸国の絶対王政を背景に、影響は彫刻、絵画、文学、建築、音楽などあらゆる芸術領域に及び、誇張された動き、凝った装飾の多用、強烈な光の対比のような劇的な効果、緊張、時に仰々しい豊饒や 壮大さによって特徴づけられる。18世紀半ばにロココ(バロックの延長とも) 18世紀後半には新古典主義へと移行した。
バロックという概念の誕生と発展
バロックという語は、真珠や宝石のいびつな形を指すポルトガル語のbarrocoから来ている(ただし名詞barrocoはもともとはいびつな丸い大岩や、穴や、窪地などを指していた。いずれにせよ、この語にはいびつさの概念が含まれていたと思われる。)
現在の意味での「バロック」という語は、様式の時期や呼称の大半がそうであるように、後世の美術評論家によって作り出されたものであり、17-18世紀の当事者によるものではなかった。当時の芸術家は自身を「バロック」ではなく古典主義であると考えていた。彼らは中世のフォルムや、建築のオーダーや、ペディメントや、古典的なモデナチュールといったギリシア・ローマの題材を利用していた。「バロック」の語は16世紀末のローマで生まれた。フランスでは、この語は1531年には真珠について用いられており、17世紀末には比喩的な意味で用いられるようになった。また、中世の学者が論理体系を構築するうえで複雑で難解な論法を指すのに使ったラテン語のBarocoからきたともされる。
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生まれながら 王家の姫は 運命られし縁に 時の王妃へと。
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イタリアで初めて磁器焼成に成功したのは 1720年 ベネツィアのヴェッツィ兄弟窯でした。
次に 現存する ジノリが 1735年 フィレンツェ郊外の ドッチアに カルロ・ジノリ侯によって 開窯されました。
「欧州磁器戦争史 (リチャードジノリ)」 詳しくは コチラをクリック してください。