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かっこ良い女性たちの演奏 Palladio
アンドレーア・パッラーディオ(1508年 - 1580年)は、イタリア・パドヴァ生まれの建築家。ビチェンツァにパラディオ通りとしてその名を今に残す。1508年、パドヴァの粉屋ピエトロ・デッラ・ゴンドーラの子として生まれる。人文主義者トリッシノから 古典主義思想とローマ時代の建築について手ほどきを受け、同時に数学、音楽、ラテン文学などについても薫陶を受けていた。彼の活動に大きく影響を与えたのは、1541年と1545年にトリッシノとともにローマを訪れた際である。パッラーディオは、ウィトルウィウスの『建築十書』を片手にローマの古代建築を見てまわったが、これは古代ローマに関する知識に大きな影響を与えた。ラファエロ・サンティなどの当時のローマ流行の先端も知る。1546年、彼は、ヴィチェンツァ市で 通称バシリカ(市の役場兼公会堂、イタリア北部には多く見られる類型)の改修案を市に提出し、この案は 既に名声を確立していた建築家の案を退けて当選した。この公共建築は市のシンボルとなる巨大なものとなり、非常に凝った造りであり好評を博した。これを契機に彼の名は北イタリア一帯に広まり、以後仕事の依頼が増えることとなる。
「マジョーレ聖堂」の正面です.高さは約25mです.側面に半円窓が見えます
ネサンス末期(マニエリスム)の代表的な建築です。日本では豊臣政権の時代に相当します。
1554年起工のヴィッラ・バルバロ、1556年のヴィッラ・バドエルなど。1566年に着工したヴィラ・アルメリコは、建物の4面が同じファサードというユニークな形態で、その後イギリスなどに多くのコピーを生んだ。パッラーディオは、1580年初旬に恒久的劇場としてテアトロ・オリンピコを設計したが、その年の夏に死去した。
テアトロ ・ オリンピコ ビチェンツァ
設計手法 平面図を基本にして空間を設計した最初の建築家と考えられており、それまでの彫刻家や絵描きが建築を創る手法と本質的に異なる手法である点で、最初の専業建築家またはプロ建築家ともされる。活躍した時期は、一般的には後期ルネサンスからマニエリスムの建築家と分類されている。彼の手法で有名なのは パラディアーナと呼ばれるアーチと柱を組み合わせた開口部の表現である。パッラーディオは職業建築家としては最初期の人物で他の芸術活動には携わらなかった。また彼がローマ建築を調査し、論考した『ローマ建築』は1554年に出版されており、これはネオクラシシストたちに多大な影響を与えた。そして1570年刊行の『建築四書』は、彼の建築理論の集大成であり、後のパッラーディオ主義において常に引用される標準テキストとなった。彼の死後、一時期はその名が埋もれた状況となったが、18世紀のイギリスにおいて、イニゴ・ジョーンズやジョン・ウッドらによってその建築と著作が再発見され、パッラーディオ主義とよばれる建築運動を巻き起こした。
イギリス初のパラディオ建築 クィーンズ・ハウス。建築家イニゴー・ジョーンズ
ロイヤルクレッセント建設1764-74 パラディオ様式 ジョン・ウッド
これは当時の支配階級の嗜みという側面が強い。ヴェネト地方の別荘群は世界遺産に登録されている
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ENGLAND 1759 ロゴ
初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 10000点の パターンブック以来営々と刻まれる パターン・アーカイブ(記録保管)から18世紀後半のパターンを復刻。
ウェッジウッド起死回生の 自信作のヒットを狙って 上代は 低く抑えられており 大変お得なシリーズです。
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1756年 ドイツ・プロイセンのフリードリヒ大王は イギリスと軍事同盟(ウェストミンスター条約)を結び ザクセン(マイセン)・ロシア・フランス・オーストリアを敵に回し 7年戦争の火蓋を切りました。鎧袖一触 又も マイセンを狙って ドレスデンを占領しました。この時 大王は マイセン窯から 職人を引き抜き 挙句は 戦費調達に 瀕死のマイセンを 売り飛ばすのです。
ウェッジウッドは ヨーロッパ中を捲き込んだ 7年戦争真っ只中の1759年 バースレムの地に ジョサイアによって 生み出されました。ジョサイアは 製陶を生業とする ウェッジウッド家の 第13子として 1730年に誕生しましたが 11歳の少年の頃 天然痘にかかり 右足が不自由になり 1768年には 悪化した右足膝下を 切断しております。しかし 強い意志の彼は このハンディをものともせず 倦まず弛まず 天分に磨きをかけ 後に「英国陶工の父」と尊称される程の人物になりました。
1769年 古典芸術に造詣の深い パートナー・ベントリーと スタッフォードの地に エトルリア(古代美術の栄えた イタリアの都市名)工場開設。ジョサイアの 古典芸術に対する憧憬と その復刻に燃える情熱から 命名された。この年 この地で行われていた 無釉黒色炻器を改良して ブラックバサルト(玄武岩)を完成(1707年 ベトガー完成の朱泥炻器に同じ)。ジャスパーウェアの魁です。リバプール港への 運河を開鑿したことも有名です。彼の進取の気性は 女王御用達陶工でありながら 反するアメリカ独立戦争・奴隷解放運動への大口基金寄贈者であった事からも 見て取れます。1795年 王立協会員・初代ジョサイアは 栄光と賞賛の中 惜しまれながら この世を去りました。彼の天分は 息子ジョサイアⅡ世に受け継がれ 脈々と生き続けました。エトルリア工場は 1950年 現在のバーラストン工場(ストーク・オン・トレント)に 180年の長き 伝統を引き継ぐまで 繁栄を続けました。
ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には 取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
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「マジョーレ聖堂」の正面です.高さは約25mです.側面に半円窓が見えます
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1554年起工のヴィッラ・バルバロ、1556年のヴィッラ・バドエルなど。1566年に着工したヴィラ・アルメリコは、建物の4面が同じファサードというユニークな形態で、その後イギリスなどに多くのコピーを生んだ。パッラーディオは、1580年初旬に恒久的劇場としてテアトロ・オリンピコを設計したが、その年の夏に死去した。
テアトロ ・ オリンピコ ビチェンツァ
設計手法 平面図を基本にして空間を設計した最初の建築家と考えられており、それまでの彫刻家や絵描きが建築を創る手法と本質的に異なる手法である点で、最初の専業建築家またはプロ建築家ともされる。活躍した時期は、一般的には後期ルネサンスからマニエリスムの建築家と分類されている。彼の手法で有名なのは パラディアーナと呼ばれるアーチと柱を組み合わせた開口部の表現である。パッラーディオは職業建築家としては最初期の人物で他の芸術活動には携わらなかった。また彼がローマ建築を調査し、論考した『ローマ建築』は1554年に出版されており、これはネオクラシシストたちに多大な影響を与えた。そして1570年刊行の『建築四書』は、彼の建築理論の集大成であり、後のパッラーディオ主義において常に引用される標準テキストとなった。彼の死後、一時期はその名が埋もれた状況となったが、18世紀のイギリスにおいて、イニゴ・ジョーンズやジョン・ウッドらによってその建築と著作が再発見され、パッラーディオ主義とよばれる建築運動を巻き起こした。
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ボーンチャイナ
英国では 磁土(カオリン)の産出がなく 硬質磁器を作るのに 大陸から輸入して いくつかの窯で 細々と試みられていました。一方で カオリンに代わるものを求めて 試行錯誤の末 1749年 トーマス・フレイが 牛骨を焼いた骨灰にたどり着きました。1795年頃 この軟質磁器の 工業製品化に成功した1人が ジョサイア・スポード二世でした。さらに1819年 現ザロップで フェルスパー(長石)が発見され 多くの窯で フェルスパー・ポースレーンの開発競争の中 この時代を リードしたのが 又 逸早く工業製品化に成功した ジョサイア・スポード二世でした。英国ボーンチャイナ確立
クィーンズウェアに続く このジャスパーウェアの 大ブレークが 先見の明あるはずの ジョサイアの目を曇らしたのか 後に隆盛を見る ボーンチャイナの開発に 余り関心なく(1780年 ブリストル硬質磁器窯の 買収提案を拒絶)結局ジョサイア二世による 1812年にと 大幅に遅れることに なりました。しかしこれとても 先発するスポード社などに 及ばず 1828年には 取りやめました。今 ウェッジウッドの 中核をなすボーンチャイナへの 再チャレンジは 1878年の遅きになりました。やがて 研究熱心なウェッジウッドでは ワイルドストロベリー(初代 ジョサイア・ウェッジウッドが残した 8冊 約10000点の パターンブック 初版1769年頃 再版1810年 から 1806年に発表された ワイルドストロベリー。現在のパターンは 1965年発売)を 始 多くのヒット作の 中核的素材となる 美しいファインボーンチャイナを 完成させました。余談になりますが ウェッジウッド家の 科学研究的優秀さは 中世最高の科学者「進化論」のダーウィンを 血脈としたこと(ジョサイアの娘スザンナの子が チャールズ・ダーウィン すなわちジョサイアの孫になります)でも有名で 世に喧伝されました。
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